ゴールデンカムイ

今日は北海道開拓の村へ行ってきました。
お昼は施設内の食堂で頂きました。
ヨモ 02.04
ニシンそば。
発祥は京都ですが、江戸から明治時代に江差でニシンが大量に獲れ、ニシンを干した
身欠きニシンとニシン粕(肥料)を北前船で本州と交易していました。
京都で生まれたニシンそばが、北海道に伝わったので北海道でも食べられるように
なったそうです。

今回開拓の村へ来た理由は、主人とハマって読んでいるマンガ『ゴールデンカムイ』に
登場する建物があるからです。
ゴールデンカムイは日露戦争から帰還した兵士とアイヌの少女の交流が描かれた
冒険活劇です。
ヨモ202.04

ヨモ302.04

ヨモ402.04
作中に出てくるお蕎麦屋さんや理髪店、ホテルです。
ホテルのモデルになった建物は『旧浦河支庁庁舎』で、外観を参考にしたそうです。
開拓の村から少し離れた場所にある、北海道博物館も見てきました。
氷河期時代から現代に至るまでの歴史が展示してあり、アイヌの文化も
展示してあります。
アイヌ文化に興味はありましたが、特に踏み入る事はなく、北海道民だから
ある程度知ってれば良いかと思っていました。
マンガを読んで、アイヌの食文化や言語、生活様式や儀式などが描かれていて
知識をもっと深めたいと思いました。


br_decobanner_20091021231243.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

氷濤まつり

今日は主人の仕事が終わった後、支笏湖で開催されている
『氷濤(ひょうとう)まつり』に行ってきました。
千歳に住んでから1度も行った事がなかったし、札幌に住んでいる時も
行かなかったので、見てみたいと思っていたのです。
ヨモ 02.01
支笏湖の水を吹き付けて凍らせて作られています。
ヨモ202.01
支笏湖ブルーをイメージしたもの。
ヨモ302.01

ヨモ402.01
何層にも吹き付けているので、つららが重なって見えます。
ヨモ502.01
苔の洞門をイメージした氷像。
ベースは松の枝を使用しています。
確かにすごいけど、もっと氷柱があると思っていました。
思いの外、少なかったので来年行くことはないと思います(笑)

北海道に住んでると意外と冬のイベントってあまり行かないんです。
『特に急いで見るものでもないし、来年行けば良いか~』と
なっちゃうんですね。
なのでさっぽろ雪まつりもちゃんと見た事がありません。
ホワイトイルミネーションもそうです。
通りがかりに雪像1体とか、ちらっとライトアップを見る程度で
満足してしまっています。
そう言えばYOSAKOIも見た事がありません。
基本的に人混みが苦手だし、出不精なので『わざわざ行かなくてもな~』って
思ってしまうのです。
食べ物が絡むと行っちゃいますがね(笑)


br_decobanner_20100323232103.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

岩合さんのミニ写真展

アロマハンドセラピー養成講座を受講するので、講座料を支払いに
札幌へ行ってきました。
岩合さんの写真展が開催されているので、ついでに見に行きました。
ヨモ 01.06
ミニ写真展なので枚数は少なかったですが、やっぱり可愛い写真がいっぱいで
とても和みました。
そのあと、使い捨てコンタクトがなくなったのと予備で使っていたハードコンタクトの
左側を流してしまったので、処方してもらい、バンドカフェに寄りました。
ヨモ201.06
柿のタルトとアイス東方美人です。
柿の甘さと紅茶に似た味わいの東方美人が良く合いました。


br_decobanner_20100420223245.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

ライブ

昨日は『THE TON-UP MOTORS』のファイナルライブに行ってきました。
ヨモ 12.24
このライブが終わったら、活動を休止してしまうのです。
幌加内そば祭りのミニライブを観てからTON-UPの皆さんに魅了され、
インストアライブにも足を運んだりしました。
昨日はライブはもの凄くカッコ良くて、とても感動し泣きそうになりました。
グッズも購入しました。
ヨモ212.24
私はマフラータオル、主人はTシャツを購入しました。
メンバーの色紙付きです。
50年ぶりの大雪で、交通機関が乱れた北海道。
ライブに来れなかった方もいらっしゃったようです。
帰りもまだまだ混乱してて、千歳行きの列車が動いたのは
午前0時を回ってからでした。
やっとの思いで家に帰ってきました(笑)

ボーカルの上杉周大さんが幌加内そばの里大使に就任しているので、
幌加内そばのカップ麺を監修したそうです。
昨日のライブ終わりに配って下さり、お昼に食べてみました。
ヨモ312.24
コシがあってモチモチのそばで、カップ麺とは思えないほど、
とても美味しかったです。



br_decobanner_20091213230831.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

お義母さんとお出かけ♪

今日はお義母さんとお出かけしてきました。
大丸の北欧フェアを見てから、大通で開催しているミュンヘンクリスマス市を
見ました。
ヨモ 12.13
可愛い小物やドイツソーセージやホットワインなどのお店が並んでいましたが、
年々、規模が縮小していってる気がしました。
そのあと、ディコヤさんで限定ワッフルを頂いてきました。
ヨモ212.13
ベルギーチョコのアイスワッフルです。
お母さんは和紅茶、私はウバを合わせました。
濃厚なチョコアイスが乗ったワッフルでとても美味しかったです。

北欧の物やクリスマスの小物とか見れて、とても楽しかったです。


br_decobanner_20091028001215.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

FC2カウンター
プロフィール

ヨモすず

Author:ヨモすず
多趣味の主婦

ヨモ(♀)奥の子
2008年07月15日生まれ
札幌の保健所主催の譲渡会を経て
うちに来た子
ビビりだけど根は優しい
2013年5月半ばに腫瘍が見つかり
余命半年と告げられる
7ヶ月の闘病ののち
2014年01月28日23:15頃
虹の橋を渡りました。
享年5歳

ルフナ。(♂)手前の子
2009年05月20日生まれ
札幌の乗馬クラブで生を受ける
里親募集を経てうちに来る
ビビりだけど気が強い(と思っている)
しつこいくらい鳴く
空気が読めない困った性格(笑)

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
人気ブログランキング
ペット人間化メーカー(ルフナ。)
人間ペット化メーカー(すず)
人間ペット化メーカー(りん)
ミンネ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア