ヨモとるーといっしょ。
ヨモギ猫のヨモと弟分るーの成長日記と日々のひとりごと
友達とお食事
今日は友人と昼酒女子会をしました。
1軒目は札幌駅で日本酒で、そのあとパンケーキを食べました。
大通公園まで移動してきました。
ヨモ 05.02
大通公園の桜は満開でした。
3軒目はワインを頂きました。
ヨモ205.02
大分県産のカキにイタリアの白ワインを合わせました。
とても美味しかったです。
4軒目・5軒目は狸小路で日本酒でした。
とても楽しい女子会でした。
(女子会と言っても2人だけですが・・・w)


br_decobanner_20100218234933.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

ホテルディナー
札幌に用事があったので、お昼は北34条にある『独多日(ひとりたび)』さんで
頂きました。
ヨモ 05.28
私は日替わりランチ・ハンバーグセットを、主人は独多日ハンバーグを
注文しました。
ふわふわジューシーでとても美味しかったです。

2月くらいに『サケのふるさと千歳水族館』へ行ったとき、年間パースポート会員限定で
くじ引きが行われていて『ANAクラウンホテル千歳』のお食事券が当たりました。
それが今月いっぱいの期限だったので、利用してみました。
ヨモ205.28

ヨモ305.28
ディナーコースでメインのスズキのポワレと子羊のトマト煮。
味付けは良くて美味しかったのですが、ホテルディナーの割に何か
物足りない感があり、ちょっと惜しいと思いました。

動物病院からワクチンの案内が来てたので、るーを動物病院に
連れていきました。
よっぽど嫌だったのか、涙を流していました。
ヨモ405.28
7歳なのに情けないね~(´-ω-`)

『毎年ワクチンを受けると腎臓に負担がかかる恐れがあるので、3年に1回くらいでも
大丈夫かもしれません』と言う案内も受け取っていたし、るーも7歳なのでその辺の事を
いろいろ聞いてみました。
『ワクチンによる影響』の仕組みは実はよく分かっていないそうなのです。
アメリカでは犬・猫のワクチン接種率が高いので、ウィルスによる感染率が低いので
3年に1回でも大丈夫なんだそうです。
日本では1割程度なのでウィルスによる感染リスクが高い恐れがあり、多頭飼いや
1軒屋で飼っている場合は1年に1回のワクチン接種を進めているそうです。
るーの場合は1匹ですし、マンションで外に出すこともないので1年半~2年に
1回程度で大丈夫との事でした。
なので12月くらいにワクチンを打ちに行こうと思っています。
7歳はシニアになるのでエサの事も聞いてみましたが、徐々にシニア食に
変えていっても良いみたいです。
タンパク質とリンを多く摂取すると、シニアの場合、腎臓に負担がかかってしまいます。
猫がカリカリを美味しいと感じるのは『リン』が含まれているからで、そのリンを徐々に
減らしたカリカリに慣らしていくようにすれば良いそうです。
長生きして貰いたいから、獣医さんのお話を聞けて良かったです。


br_decobanner_20091026004657.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

クリスマスディナー☆
今日は千歳のイタリアンレストラン・アキオカさんでクリスマスディナーを
頂きてきました。
オードブルは毛ガニとインカの目覚めのブランダード・イタリア産キャビア添え
鮮魚のカルパッチョ・カボス醤油の香り
ヨモ 12.23
道内産の野菜や魚介を使っているので新鮮でとっても美味しいのです。
スープはユリ根のポタージュ・ホタテのポワレとうに
ヨモ212.23
ユリ根の甘さとウニのコク、ホタテの食感が絶妙でした。
暖かいオードブルはソフトシェルボタンエビのフリットと真たちのポワレ
トリュフ・バルサミコのソース
ヨモ3 12.23
脱皮したばかりのボタンエビは殻ごと食べられて、真たちもふわふわで美味しかったです。
パスタはアンコウとヤリイカのブイヤベースパスタ
ヨモ4 12.23
魚介の風味を吸ったパスタはモチモチでとっても美味しかったです。
貝料理は蝦夷アワビのステーキ・肝レモンクリーム
ヨモ5 12.23
函館産のアワビは柔らかく蒸上がっていて、肝の苦みとレモンの爽やかなソースと
合っていて美味しかったです。
お肉料理:主人は新得町ジャージー牛のフィレポワレ・赤ワインのソース
緑コショウの香り
私は日高町産のラム背肉ロースト・ゴルゴンゾーラソース
ヨモ6 12.23
ラム肉は程よいクセとゴルゴンゾーラのソースのクセが合っていて絶妙な味わいでした。
牛肉も柔らかくてジューシーで美味しかったです。
デザートは自家製シュトーレンとクリスマスデザートプレート
ヨモ7 12.23
千歳の農家さんの紫芋のスイートポテトやマスカルポーネチーズのムース、
千歳の牧場の牛乳を使ったバニラアイス、自家製酵母で作ったシュトーレンです。
どれも美味しくて、特にスイートポテトはシナモンが効いていて美味しかったです。

千歳産を中心に道内の食材を生かす味付けで、店外・店内の雰囲気も良いので
また利用してみたいです。


br_decobanner_20101028000838.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

自然喰処 灯泉房
今日はむかわ町のお店でお昼を頂きました。
ヨモ 05.02

ヨモ205.02
主人は日替わり定食を、私はハンバーグ定食を注文しました。
ふわふわのハンバーグで美味しかったです。

今日の夜はバイク仲間の秘密基地で焼肉パーティーをします。
車中泊をしそのまま流れ解散となると思います。


br_decobanner_20100218234933.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

古希のお祝いと新しいスマホ
土曜日はお義母さんの古希のお祝いをしました。
その前に恵庭にある『ティペット』さんでお昼を頂きました。
ヨモ 03.29

ヨモ203.29
私はナポリタンを、主人はティペット風カルボナーラを注文しました。
喫茶店のナポリタンより少し洋食に近い感じで、カルボナーラは卵とチーズを使わない、
生クリームのみのコクのある美味しいスパゲティでした。

夕方から月寒中央にある『驚(きょう)』さんでお食事会をしました。
ヨモ303.29

ヨモ403.29

ヨモ503.29
新鮮なお刺身や焼魚、締めにお蕎麦が出る美味しい料理でした。
美味しい料理でお母さんも喜んでいました(お店を予約したのはお義母さんですがw)
でもちょっと接客がイマイチのお店でした。

日曜日は石狩の温泉に日帰り入浴し、千歳に戻ってからスマホを替えに行きました。
ヨモ603.29
今年の春モデルで1月末に発売になったAQUOS Phoneです。
軽いし薄いし、画面キレイだし内蔵メモリーの容量が多くなったし、
替えて良かったです。
大きさも、今まで使ってたスマホより一回り大きい程度なのでジーンズのポッケにも
すっぽり入ります。
薄いし軽いからどこかに置き忘れないように注意しないといけませんね(笑)


br_decobanner_20100218234933.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ



FC2カウンター



プロフィール

ヨモすず

Author:ヨモすず
多趣味の主婦

ヨモ(♀)奥の子
2008年07月15日生まれ
札幌の保健所主催の譲渡会を経て
うちに来た子
ビビりだけど根は優しい
2013年5月半ばに腫瘍が見つかり
余命半年と告げられる
7ヶ月の闘病ののち
2014年01月28日23:15頃
虹の橋を渡りました。
享年5歳

ルフナ。(♂)手前の子
2009年05月20日生まれ
札幌の乗馬クラブで生を受ける
里親募集を経てうちに来る
ビビりだけど気が強い(と思っている)
しつこいくらい鳴く
空気が読めない困った性格(笑)



いくつになったの?



最新記事



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



人気ブログランキング



ペット人間化メーカー(ルフナ。)



人間ペット化メーカー(すず)



人間ペット化メーカー(りん)



ミンネ



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



フリーエリア