焼き仙草

今日はおかんに頼まれた刺繍糸を買いに行くついでに
茶譜に寄ってきました。
ヨモ 02.23
四季春・野薑花(シキシュン・ハナシュクシャ)と焼き仙草を頂きました。
野薑花はショウガの花の事だそうです。
シナモンたっぷりのパウンドケーキの香りの後に、ちょっと青っぽい草の香りがして
またココナツの様な甘い香りに変わります。
コクがあり甘みも感じられますが、スッキリとした味わいのお茶です。
仙草はシソ科の植物で、乾燥させて黒くなった葉や茎を煮詰めて、
ゼラチンなどを加えてゼリーにして食べる習慣が台湾にはあります。
元々、でんぷんやペクチンが多い植物なので、煮詰めるだけで
トロトロになるそうです。
冬は葛湯のようにトロトロの状態の物を食べる事もあり、
それを『焼き仙草』と言うのだそうです。
アイスをトッピングしたので、クセや苦みが感じられず、トロトロで
美味しかったです。


br_decobanner_20100204230346.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

茶譜のお茶会-旧正月を愉しむ-

今日は茶譜のお茶会でした。
ヨモ 02.05
今回のテーマは『旧正月を愉しむ』です。
一つ目のお茶は『大禹嶺(ダイウーリン)』です。
ヨモ202.05
梨山地方で栽培されているお茶です。
ヨモ302.05
ココナツ→栗→マンゴーと香りが変化していきます。
1煎目はあっさりしていますが少し磯っぽい感じがあり甘みも感じられます。
どんどん煎を重ねるごとに、お出汁の様な旨味を感じる味わいになっていきます。
6煎まで淹れても出がらし感がなく、いつまでも美味しいお茶でした。
デザートはココナツ白玉の岩茶ソース掛けです。
ヨモ402.05
ココナツ餡の中に白玉が入っていて、ココナツの甘みと岩茶の苦みが合っていて
とても美味しかったです。
2つ目のお茶は『北埔老烏龍茶(ペイプーロウウーロンチャ)』です。
ヨモ502.05
1979年に作られたお茶です。
ヨモ602.05
このお茶は姉さんが淹れてくれます。
ヨモ702.05
黒糖の様な濃厚な甘い香りの中に、漢方の様なスパイシーな香りが
混ざり、段々とみたらし団子の様な香りに変わっていきます。
渋みも少なく、まろやかな甘さが広がる味わいのお茶でした。
今回は旧正月を愉しむと言う事で、福本ゆめさんの二胡の演奏がありました。
ヨモ802.05
とっても素敵な時間でした。


br_decobanner_20091026004657.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

茶譜のお茶会~新春お茶会~

今日は茶譜のお茶会でした。
ヨモ 01.15
新春お茶会を愉しむです。
一つ目のお茶は大福茶です。
ヨモ201.15

ヨモ301.15
お正月に飲むと無病息災になると言われているお茶で、梅干しと結び昆布を
緑茶で頂きます。
今回は中国緑茶の龍井(ロンジン)茶を使いました。
軽い渋みが昆布と梅干によく合って、お出汁を飲んでる様なお茶です。
ヨモ401.15
玉手箱の様なこの箱の中には...
ヨモ501.15
お茶請けが入っていました。
その中に、石川県の『辻占』というおみくじが入った干菓子があります。
ヨモ601.15
私は『おもわぬうれしい事が』でした。
何か良い事があればいいですね~。
2つ目のお茶は和紅茶『宮崎県五ヶ瀬』です。
ヨモ701.15
茎の部分を使った紅茶です。
まず、水出しした紅茶の香りのみを楽しみます。
ヨモ801.15
ブランデーやウィスキー、コーヒー酒などお酒を思わせる様な濃厚な甘い香りで、
紅茶と言われなければ、お酒と間違う香りでした。
ヨモ901.15
M姉さんが丁寧に淹れてくれます。
ヨモ1001.15
チョコレートからブランデーの様な濃厚な甘い香りに変わりますが、味わいは
さっぽりしていて程良いコクがある美味しい紅茶でした。
ヨモ1101.15
焙煎と発酵が丁寧なお茶で、岩茶や鉄観音にも通じる味わいです。
3つ目は『東方美人』です。
ヨモ1201.15
田島さんセレクトの東方美人なので期待が持てます。
ヨモ1301.15
ダージリンを思わせるシャンパンに似た香りで、紅茶に近い味わい、香水を思わせる
華やかな香りが鼻腔に漂う、美味しいお茶でした。
デザートはレアチーズケーキ・柿のコンフィチュール添えです。
ヨモ1401.15
さっぱりレアチーズに柿の甘さがよく合うデザートです。
ヨモ1501.15

ヨモ1601.15
丁寧に摘まれた茶葉と丁寧に焙煎・発酵されたお茶だとわかります。
新春恒例、お年玉プレゼント交換ではSさんからのプレゼントが当たりました。
ヨモ1701.15
黒麹で作ったシークァーサー甘酒でした。


br_decobanner_20091026004657.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

蕎麦とお茶と共に愉しむ夕べ

今日は茶譜で『蕎麦とお茶と共に愉しむ夕べ』がありました。
お蕎麦の前に、エコ茶会のお茶を頂きました。
一つ目のお茶は静岡の『天竜 出品茶【やぶきた】』です。
ヨモ 12.28
濃い緑色で針金の様な茶葉です。
ヨモ212.28
今回も姉さんが淹れてくれます。
ヨモ312.28
少し低めの温度で淹れた時は、深い味わいで甘みがありました。
高めの温度で淹れた時は、渋みが出ますがスッキリした味わいになりました。
ヨモ412.28
お浸しで食べたくなるような茶葉です。
2つ目のお茶は『黄金みどり』です。
ヨモ512.28
葉っぱが黄色っぽく、黄金に見えたので縁起が良いからと生垣にしてたそうなんですが、
それをお茶として飲んでみたら、とても美味しかったから、販売する事にしたそうです。
ヨモ612.28
水出しとぬるま湯で頂きます。
ヨモ712.28
水出しは渋みも少なく、お出汁を頂いている様な味わいです。
ぬるま湯の時は、苦みが出ますがどんどん口の中に甘みが広がっていきます。
3つ目のお茶は『陳年紅芽鉄観音』です。
ヨモ812.28
2008年に作られたお茶です。
ヨモ912.28
香ばしく、ナッツの香りがした後に酸味のあるチョコレートの様な香りになります。
優しい味わいでスッキリした甘みがあるお茶です。
いよいよお蕎麦の実演です。
二八蕎麦での実演でした。
ヨモ1012.28

ヨモ1112.28

ヨモ1212.28

ヨモ1312.28

ヨモ1412.28

ヨモ1512.28
水回しやへそ出し、切りだしなど、目の前で見れたので、面白かったです。
練っているそばから、お蕎麦の良い香りがしました。
ヨモ1612.28
三立てのお蕎麦はとても美味しかったです。
最後のお茶は普洱茶です。
ヨモ1712.28
青みかんに詰めて熟成・発酵させたものです。
ヨモ1812.28
みかんの苦みが若干ありますが、飲みやすいお茶でした。
薬味として花山椒の粉末もあって、柑橘に似た爽やかな酸味が
普洱茶と合っていました。
今回のお茶会もとても楽しかったです。


blog_import_4ccdb77aedaec.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

茶譜のお茶会~エコ茶会のお茶を愉しむ~

今日は茶譜のお茶会でした。
もうすぐクリスマスなので、お茶席もクリスマス仕様でした。
ヨモ 12.18

ヨモ212.18

ヨモ312.18
まず、ウェルカムドリンクはジャスミン茶と玖瑰のスパークリングティでした。
ヨモ412.18
ジャスミン茶の軽い渋みと玖瑰の華やかな香りが合っていて、クリスマスっぽい
雰囲気にさせてくれました。
今回のテーマは『エコ茶会のお茶を愉しむ』でした。
ヨモ512.18
6種類くらい淹れてくれるそうです。
まず1つ目のお茶は『白茶 寿眉(ジュビ)』です。
ヨモ612.18
葉っぱがそのままの状態です。
ヨモ712.18
姉さんがすべてのお茶を淹れてくれてます。
ヨモ812.18
きゅうりの様な青っぽい味わいのお茶です。
ヨモ912.18
大きめの葉っぱです。
2つ目のお茶は『樟樹湖烏龍茶(ショウジュコウーロンチャ)』です。
ヨモ1012.18
阿里山で有名な嘉義縣にある樟樹湖地区のお茶です。
ヨモ1112.18
ミルクの様な香りからカカオの香りに変わります。
香りとは裏腹に、すっきり・あっさりした味わいのお茶でした。
ヨモ1212.18
しっかりとした肉厚の茶葉です。
3つ目のお茶は『福寿梨山烏龍茶(フクジュナシヤマウーロンチャ)』です。
ヨモ1312.18
ココナツの様な香りからマンゴーの香りに変わります。
しっかりとした味わいで、マンゴーの後味になるお茶でした。
ヨモ1412.18
樟樹湖も福寿梨山茶も冬茶なので、葉っぱが肉厚です。
4つ目のお茶は『陳年有機鉄観音』です。
ヨモ1512.18
低農薬で栽培され、5年以上熟成させた鉄観音です。
ヨモ1612.18
マスカットの様なジューシーな香りから、鉄観音っぽい黒糖の様な
濃厚な香りに変わります。
ほうじ茶のように香ばしい味わいのお茶です。
ヨモ1712.18
小さめの葉っぱです。
デザートは12月のお茶会恒例、クリスマスロールケーキです。
ヨモ1812.18
ココナツミルクが入った生クリームとスポンジ・マンゴー・ラズベリーが
とっても良く合います。
5つ目のお茶は『岩茶 大王峰・半天腰(ダイオウホウ・ハンテンヨウ)』です。
ヨモ1912.18
岩茶なので黒っぽい茶葉です。
ヨモ2012.18
黒糖の様な甘い香りからレーズンの熟成させた果実香に変わり、
チョコレートの香りに変わっていきます。
意外とさっぱりしていて、渋みも少なく飲みやすいお茶でした。
ヨモ2112.18
3煎頂きましたが、茶葉は開ききってません。
最後のお茶は和紅茶で『月ヶ瀬紅茶 【大和みどり】』です。
ヨモ2212.18
奈良県の茶農園で作られた紅茶です。
ヨモ2312.18
粉吹きいもの様な香りからべっこう飴のような香りに変わります。
優しい味わいで渋みも少なく、煎を重ねるごとにしょうゆ飴の様な
味わいに変わっていきます。
どのお茶もとても美味しかったです。

主人に抱っこされるるー。
ヨモ2412.18
何故そうなった?Σ(゚д゚;)


br_decobanner_20100218234933.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
プロフィール

ヨモすず

Author:ヨモすず
多趣味の主婦

ヨモ(♀)奥の子
2008年07月15日生まれ
札幌の保健所主催の譲渡会を経て
うちに来た子
ビビりだけど根は優しい
2013年5月半ばに腫瘍が見つかり
余命半年と告げられる
7ヶ月の闘病ののち
2014年01月28日23:15頃
虹の橋を渡りました。
享年5歳

ルフナ。(♂)手前の子
2009年05月20日生まれ
札幌の乗馬クラブで生を受ける
里親募集を経てうちに来る
ビビりだけど気が強い(と思っている)
しつこいくらい鳴く
空気が読めない困った性格(笑)

いくつになったの?
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
人気ブログランキング
ペット人間化メーカー(ルフナ。)
人間ペット化メーカー(すず)
人間ペット化メーカー(りん)
ミンネ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア