中富良野でキャンプ

金曜日は主人が有休を取ったので、久々に中富良野のキャンプ場に
行ってきました。

お昼は富良野市内にある『支那虎』さんでラーメンを頂きました。
ヨモ 06.17
私は焦げ塩を、主人は支那そばを注文しました。
数年ぶりぐらいに食べましたが、以前よりしょっぱくなっていて
ちょっと食べ飽きする味になっていました。
3年ぶりに中富良野のキャンプ場『星に手の届く丘キャンプ場』に来ました。
ヨモ206.17
テントを張るキャンプは2年ぶりです。
ヨモ306.17
テントサイトそばの畑の中から「ズギャ~ズギャ~」と変な声がするので
よくよく見てみるとオオジシギがいました。
のちのち、彼らに苦しめられます(笑)
夕飯はセンターハウスでジンギスカンを頂きました。
ヨモ406.17
ここのジンギスカンはお肉が柔らかく、クセもなくて味付けが良いので
とても美味しいのです。
今年のミシュランガイドに載るくらい、絶品です。
今回はダッチオーブンで、石焼き芋を作りました。
ヨモ506.17
ホクホク・トロトロで物凄く、美味しかったです。
ヨモ606.17
生憎、にわか雨が降ったりしてましたが、夕方からは少しずつ雲も晴れていき
キレイな夕陽が見えました。
主人がやってみたいと言っていたスウェーデントーチでたき火をしました。
ヨモ706.17
本来は丸太の真ん中をくり抜き、十字の切れ目を入れたたき火の仕方ですが、
薪を丸太状に針金で固定したやり方でやってみました。
丸太の煙突効果で、火力が凄いです。
そのたき火で焼きマシュマロを作りました。
ヨモ806.17
フワフワととろけて、焼き目が付いた部分はカラメルのようになって
美味しかったです。
夜中、『ジャ~ッジャ~ッジャ~ッ・ズバババババ』と言う音で目が覚めました。
先ほどのオオジシギが求愛行動で飛び回っていたのです。
おかげで夜中の1時半くらいから4時くらいまで全く寝れなくなってしまい、
寝不足気味になってしまいました(笑)
朝、サイトの草むしりを手伝っている羊さん達。
ヨモ906.17
最近はさぼり気味のようで、オーナーさんがサイトの草刈りをしていました(笑)
朝ご飯は、シイタケと鶏肉のホイル焼きと皮ごと焼いたトウモロコシです。
ヨモ1006.17
ホイル焼きはシイタケの出汁が出てて、思いのほか美味しくできました。
トウモロコシは時期が少し早いためか、甘みは少ないですが、みずみずしく
ブリッブリで美味しかったです。
ヨモ1106.17
今年生まれた仔ウサギが何羽かいました。
ヨモ1206.17
お疲れ気味の羊。
キャンプ場を後にして、美瑛町の白銀温泉に『星に手の届く』が新たに
素泊まり温泉施設を6/1にオープンさせたので行ってみました。
元は『銀瑛荘』と言う素泊まりの宿泊施設でしたが、3年前に
閉鎖されてしまいました。
閉鎖される前に行った事があるのですが、お風呂の内装・外装はほとんど変わらず、
休憩室がキレイになっていました。
美瑛神社にも寄ってみました。
ヨモ1306.17
この神社は至る所にハートがあり、縁結びにご利益があるパワースポットのようです。
お昼は富良野市内にあるお寿司屋さん『福寿司』さんに行きました。
ヨモ1406.17
ここのお寿司はシャリが大きくて食べ応えがあるのが特徴です。
前にも食べた事がありましたが、やはりネタは新鮮で美味しかったです。
今回の御朱印。
ヨモ1506.17
美瑛神社の御朱印がオシャレでとても素敵でした。


br_decobanner_20100323232103.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : キャンプ
ジャンル : 旅行

     

イタンキ浜トレッキング

今日は、室蘭のイタンキ浜から地球岬までの断崖トレッキングをしました。
DSCF3646.jpg
この辺りの断崖は凝灰岩でできているので、波や風などで風化が進み、
奇岩が続きます。
DSCF3647.jpg
輪西町にある新日鐵製鉄所。
DSCF3648.jpg

DSCF3649.jpg
トッカリショ浜の奇岩。
ヨモ510.16
金屏風岩。
2時間半ほどで地球岬の売店に到着しました。
ヨモ610.16
やきとり定食。
お肉がモソモソしてたけど、美味しかったです。
ヨモ710.16
地球岬灯台。
アイヌ語の断崖を意味する『チケプ』からチケウェ → キチウ → 地球岬となったようです。
水平線が丸く見えると言うのも関係してるかもしれません(笑)
ヨモ810.16
日鋼製鉄所と測量山と白鳥大橋。
室蘭はやはり鉄の街なんですね~。
今回のトレッキングは道を間違えたり、帰りは遠回りしたりしたので
とても疲れました。


br_decobanner_20090825234631.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

     

紅葉の銀泉台~赤岳

金曜の夜に家を出発し、大雪湖の側にある防災センターで
車中泊をして、早朝から赤岳登山をしました。
ヨモ 09.24
6;30頃から登り始めました。
1合目付近の開けた所から紅葉が見え始めます。
ヨモ209.24
丁度見ごろだったので、赤や黄色の葉っぱが鮮やかです。
花の時期はだいぶ終わってしまいましたが、まだ咲いているものもありました。
ヨモ309.24

ヨモ409.24

ヨモ509.24

ヨモ609.24

ヨモ709.24
ミヤマリンドウやハクサンチドリなどが咲いていました。
ヨモ809.24
ほぼ中間地点のコマクサ平。
ここまで2時間ほどで登りました。
ヨモ909.24
4時間で頂上に着きました。
ヨモ1009.24
黒岳方面の斜面も紅葉してました。
ヨモ1109.24
山頂の岩場から撮ったパノラマ。
1時間半ほど休憩してから下山しました。
ヨモ1209.24
朝の登り始めの時より、紅葉が進んだ感じがしました。
休憩なども含めトータル8時間ほどの登山でした。

夕飯は旭川市にある自由軒で頂きました。
ヨモ1309.24
肉焼き定食を頂きました。
トンテキですが、ソース味で美味しかったです。


br_decobanner_20090825234631.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

     

アポイ岳登山と静内駐屯地のイベント

土曜日はアポイ岳へ登山しに行きました。
前日、主人が帰ってきてから車を走らせ、登山口のキャンプ場で
車中泊をしました。
ヨモ 07.17
早朝から登っていきます。
少しゆっくりめに歩いたので、1時間40分程で5合目に到着しました。
ヨモ207.17
眼下には様似町の海岸が見えるはずですが、雲海に覆われています。
ヨモ307.17
山頂までまだまだあります(笑)
アポイ岳とその周辺はユネスコ世界ジオパークに認定されています。
ヨモ407.17
約1300万年前に2つのプレートがぶつかり、マントルが押し上げられた
カンラン岩でできた山なので、独特の植物が咲いているのです。
ヨモ507.17

ヨモ607.17

ヨモ707.17

ヨモ807.17

ヨモ907.17
イブキジャコウソウ、サマニオトギリ、キンロバイ、アポイアザミ、アポイハハコ。
ヨモ1007.17
ハクサンシャクナゲ。
ヨモ1107.17
ヒロハヘビノボラズの実。
ヨモ1207.17
イブキジャコウソウ?
5合目から1時間ほどで馬の背お花畑に到着です。
ヨモ1307.17
頂上まではあと1時間ほどでしょうか?
ヨモ1407.17
6合目辺りで彩雲が見れました。
ヨモ1607.17
トータル4時間ほどかかって山頂に到着です。
山頂には木々が生い茂っているので、下界を望むことはできません。
1時間休憩してから下山しました。
ヨモ1507.17
麓はまだ雲が残っています。
ヨモ1807.17
ピンネシリなどの山々や麓の様似町が一望できます。
下りでも3時間半ほどかかったので、8時間の登山でした。
5合目から馬の背までと8合目から山頂まで、急斜面とゴツゴツの岩で
かなりキツイ登山でした。
810m程の山なので侮ってましたが、中々厳しい山でした(笑)

日曜日は静内駐屯地のイベントを見に行きました。
途中、休線になっている日高線沿線の駅を見ました。
ヨモ1907.17
趣きある浦河駅。
ヨモ2007.17
馬産地日高ならではの絵笛駅。
牧場の真ん中にあります。
静内駐屯地で、偵察のためAH-1が飛んでいます。
ヨモ2107.17
実弾射撃訓練を公開するイベントなので、迫力があります。

今年もミサイルの発射は見られませんでした(笑)


br_decobanner_20100323232103.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

     

長沼町のフットパス

今日は長沼町のフットパスコースを歩いてみました。
ヨモ 05.29
馬追名水の脇から登っていきます。
ヨモ205.29
途中、小さな低いトンネルをくぐります。
ヨモ305.29
最初の目的地、瀞台(しずかだい)まであとちょっとです。
ヨモ405.29
登り始めてから1時間ほどで瀞台(275m)に到着。
長沼町や南幌町の田園風景が広がります。
ヨモ505.29
山を下り、一旦馬追温泉までの道のりは道道を歩いていきます。
馬追温泉脇から長官山へ向かいますが、かなりの急斜面で、軽登山のようでした。
2時間ほどで長官山(254m)に到着しました。
石狩平野が広がり、札幌ドームや札幌駅ビル群なども見渡せました。
ヨモ605.29
反対側は由仁町や夕張方面です。
1時間ほどお昼休憩を取り、下山しました。
何だかんだで5時間ほどかかりました(笑)
温泉で汗を流したあと、長沼ジンギスカンの直営店で晩ごはんを食べました。
ヨモ705.29
マトンとロースを注文しましたが、生姜とにんにくが効いたタレでとっても美味しかったです。
思いの外、『登山』になってしまい中々ハードでした(笑)
先週よりも気温が涼しかったので歩きやすかったですが、山の中は風が通らないので
ちょっと蒸しっとしてました。
次の日の筋肉痛が辛いかもしれません(笑)



br_decobanner_20100204230346.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター

プロフィール

ヨモすず

Author:ヨモすず
多趣味の主婦

ヨモ(♀)奥の子
2008年07月15日生まれ
札幌の保健所主催の譲渡会を経て
うちに来た子
ビビりだけど根は優しい
2013年5月半ばに腫瘍が見つかり
余命半年と告げられる
7ヶ月の闘病ののち
2014年01月28日23:15頃
虹の橋を渡りました。
享年5歳

ルフナ。(♂)手前の子
2009年05月20日生まれ
札幌の乗馬クラブで生を受ける
里親募集を経てうちに来る
ビビりだけど気が強い(と思っている)
しつこいくらい鳴く
空気が読めない困った性格(笑)

いくつになったの?

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ブログランキング

ペット人間化メーカー(ルフナ。)

人間ペット化メーカー(すず)

人間ペット化メーカー(りん)

ミンネ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア