09月 « 2009年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ビストロフレンチ モン・ペール

2009年 10月31日 23:27 (土)


今日は主人の誕生日祝いで『ビストロフレンチ モン・ペール』さんへ行って、
14周年記念特別ディナーを頂いてきました。

まずはシャンパンで乾杯です。

前菜いろいろ盛り合わせ。

中嶋さんが育てた厚岸産生牡蠣 赤ワインのヴィネグレット風味
栗とキノコ入り田舎風パテ ・ イタリア産生ハム ・ イタリア産サラミ
鴨のリエット ・ スモークサーモンと葉サラダ です。
牡蠣がプリプリで濃厚な味でとても美味しかったです。

温野菜:フォアグラのソテー 秋茄子と道産キノコと一緒に。
フォアグラの濃厚な味に秋茄子ときのこのさっぱりさが、お互いの良いところを
引き出し、すばらしいお味でした。

白ワイン:ミュスカデ・ド・セーベル・エ・メール。

りんごのような香りで、フルーティな味わいのワインです。

魚料理。

真鯛とオマール海老のポワレ 生ウニを加えたポワロネギの軽いクリームソース。
ブリッブリのオマール海老と皮はカリカリ身はふわっとしたタイにうにクリームソースが
絡まり、ほっぺたが落ちるかと思うくらい美味しいお味でした。


肉料理です。
私のは黒毛和牛肉のステーキ ディジョンマスタードと煮詰めた赤ワインソース
サツマイモとクリを添えて。
主人のは白糠産エゾシカ肉のポワレ ディジョンマスタードと煮詰めた赤ワインソース。
牛肉は赤身を使用しているので脂っこくなくさっぱりと頂けました。
鹿肉は臭みがなく、ソースが絡まりとても美味しかったです。

デザート。

ダークチェリータルトとラ・フランスのコンポート赤ワイン風味 
北海道牛乳のシャーベット 食用ほおずきを添えて。
ダークチェリーの甘酸っぱさとカスタードタルトの甘さが丁度良い味でした。
食用ほおずきはミニトマトとさっぱりしたブドウ(ロザリオとか)が混ざったような味で
初めて食べましたがとても美味しかったです。

モン・ペールさんは2度目の来店でしたが、お手軽フレンチで気取らず、
ソムリエールの奥様が気さくな感じでとっても幸せになるお店です。

また機会があったら是非、再来店したいです。

人気ブログランキングへ
かあ様たちばっかり美味しいもの食べてます。
るーがスネているので一日1回ポチっとお願いします。