04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

留萌で1泊

2017年 05月05日 23:45 (金)

4・5日は留萌へ行ってきました。

留萌市街の千望台に行ってみました。
ヨモ 05.05
留萌市内が一望できる見晴らしの良い所でした。
昨年の12月に廃線になった留萌・増毛間の路線。
ヨモ205.05
留萌の次の駅、旧瀬越駅です。
案内看板などが全部なくなって、少し寂しい感じになっていました。
夕飯はお寿司を食べに行きました。
ヨモ305.05
留萌に行ったらよく寄っていたお寿司屋さんで、とても美味しかったのですが、
味が落ちてしまっていて、少しがっかりしました。
お店を出て、違うお店を探していたら、シャム風のネコさんがいました。
ヨモ405.05
人には慣れていないようで、すぐ車の下に隠れてしまいました。
2軒目は居酒屋さんで、3軒目にまた違うお寿司屋さんに入ってみました。
ヨモ505.05
カジカの共和えを注文しましたが、少し生臭かったです。
お寿司はネタが新鮮で、美味しかったです。

次の日の朝ごはんは、駅前にある大判焼きのお店で『豚ちゃん焼き』と
駅前市場に入っていた揚げかまぼこをテイクアウトしました。
ヨモ605.05
豚ちゃん焼きはおやきのモチモチした皮に豚のひき肉が入ってて
とても美味しかったです。
揚げかまぼこも注文してから揚げてくれるので、熱々で
美味しかったです。
留萌港の丘の上に建つかつての灯台。
ヨモ705.05
昭和6年に留萌港西突堤に建てられ、平成9年まで約60年以上船の安全を
見守ってきた灯台が移築されものです。
旧阿分駅の近くにある、村社稲荷神社。
ヨモ805.05

ヨモ905.05
線路の奥にお社が建っているのです。
増毛町に建っている厳島神社に寄りました。
ヨモ1005.05
江戸中期に『弁天社』として創立し、江戸後期に安芸の国から分霊を受けて
今の名前になったそうです。
現在の社殿は明治時代に新しく建てられたもので、宮大工・篠田宗吉によって
彫刻が施されています。
お昼は国稀酒造の側にある、そばカフェで頂きました。
ヨモ1105.05
ニシンぶっかけそばにしました。
骨まで柔らかく煮たニシンでとても美味しかったです。
今回の御朱印。
ヨモ1205.05
江部乙神社は滝川市内にある神社で、ニコっと笑った狛犬があります。

今日は端午の節句です。
ヨモ1305.05
特に何もしませんけどね(笑)


br_decobanner_20110307222634.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行