07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

釧路・北見へ

2012年 05月09日 20:56 (水)

月・火・水と主人がお休みだったので釧路・北見方面へ行ってきました。
お昼は和商市場のお寿司屋さんで食べました。
ヨモ 05.09
いつもは勝手丼を食べるのですが、たまに食堂系で食べてみようという事になり、
竹寿司さんで特選握り丼と鶴セットを頂きました。
ウニの隣にあるのはタコの卵で、北海道ではタコマンマと言ってます。
しょう油に漬けたタコマンマはコクがあって美味しいので大好きな珍味です。
夕ご飯はホテル近くの炉ばた焼きのお店に行きました。
ヨモ205.09
厚岸産の焼ガキ。甘みがあって美味しかったです。
ただ、津波以降大きなカキが採れなくなってしまったそうです。
ホテルから撮った月と夜景。
ヨモ305.09
おぼろ月でキレイでした。

次の日は厚岸漁業直営の市場を覗いてみました。
いけすにはカキやアサリ、毛ガニ、カレイなどが売られています。
レンジで蒸しガキが作れたので買って食べてみました。
ヨモ405.09
カキえもんとマルえもんです。
カキえもんは純厚岸産のカキで塩味が濃くしっかりとした味わいです。
マルえもんは三陸からカキ苗を買い、養殖したカキで甘みが強くジューシーです。
途中、無人駅があり何とも言えない哀愁がありました。
ヨモ505.09
初田牛(はったうし)駅です。時刻表は根室行、釧路行それぞれ3~4時間に1本です。
周りには家がなく、誰か利用する人がいるのだろうか?と思う駅です。
お昼は根室のソウルフード、エスカロップを頂きました。
ヨモ605.09
主人はオリエンタルライスと言うカレー風味のピラフに牛肉とデミグラスソースが
かかったものを注文してました。
いつ食べても美味しいエスカロップ。最高です。
北見ではホルモン焼きが有名なので四条ホルモンさんで頂きました。
ヨモ705.09
コリコリ、ジューシーなホルモンでとても美味しかったです。

今日は帰るだけなのでのんびり、寄り道しながら帰りました(まぁいつも寄り道してますが・・・)
美幌(びほろ)航空公園に寄りました。
ヨモ805.09
引退した自衛隊のヘリコプターや飛行機が展示してあります。
好きな人にはたまらない公園です。
お昼に訓子府(くんねっぷ)町にある柏食堂さんのかつめしを頂きました。
ヨモ905.09
いわゆる卵でとじたカツ丼ではなくソースかつ丼の様なもので
醤油ベースのタレがかかっています。
脂っこくなくサクサク食べれる味です。
北海道にはかつて、池田駅から北見駅までふるさと銀河線が走っていました。
経営不振から2006年に廃止になりましたが、所々駅舎やレールが残っています。
ヨモ1005.09
旧上利別(かみとしべつ)駅。
誰も使っていないので草がボウボウです。
ヨモ1105.09

ヨモ1205.09
ホームは木製でした。
鉄道マニアにはたまらない駅だと思います。

帯広が起点なので道東を巡るのがとっても楽になりました。
9時くらいに家を出てもお昼には釧路に着きますし、北見から
いろいろ寄り道しても夕方5時くらいには帯広に帰ってこれます。
帯広に転勤になって良かったと思ってます。


br_decobanner_20100204230346.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

2012年05月11日 23:23

北海道は無人駅が結構ありますね~。
木造であったり、コンクリートの小さな駅舎だったり、貨車を改造したものだったり。
哀愁があって良いものですよ~。

お寿司もお刺身も美味しい北海道。
ぜひ遊びに来て下さい~e-217e-282

No title

2012年05月11日 22:27

おかえりなさい(^^)
無人駅がすごいいい雰囲気醸し出してますね~~!
映画に出てきそう!
線路がいいです!!
鉄道には興味はない方です(^^;)写真がすごく素敵です❤

お料理も・・・
わたし寿司とか刺身に目がないので、ものすっごいおいしそうでヨダレが出ちゃいます~~(≧∀≦)♪
わたしものんびり旅行したいものです・・・性分上、無理ですが(--;)