07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

お茶会

2012年 05月20日 22:55 (日)

日曜日がお茶会だったので土曜日から札幌入りし、
前々から行きたかった狸小路市場内にある『立飲 札幌バル』さんに行きました。
ヨモ 05.20
モツァレラチーズのフレッシュトマトソース。
ちょっと変わったカプレーゼ。ワインに良く合いとても美味しいです。
ヨモ205.20
カキのアヒージョ。アヒージョとはアーリオ・オーリオのスペイン語の事で
ガーリックが効いたアツアツ料理です。
パンにつけて食べるとまた美味しいです。
女性一人でも入りやすいお店でした。

3ヶ月ぶりのお茶会。
今回は文山包種茶を年代の違いで愉しむです。
一煎目は比較的最近のお茶です。
ヨモ305.20

ヨモ405.20
清々しく、甘い香りで緑茶の様な飲みやすい味です。
二煎目は20年物です。
ヨモ505.20

ヨモ605.20
1~2年に一度、乾燥と焙煎を繰り返し熟成させた茶葉で
杏の様な香りからレーズンの様な濃厚な香りに変わり、ほうじ茶に近い
香ばしいから黒糖を思わせる甘い味わいに変化するお茶でした。
三煎目はとても珍しい50年物のお茶です。
ヨモ705.20

ヨモ805.20
水色はプーアル茶を思わせる濃い色ですが、味も香りも小豆の様な乾物を思わせる
独特の感じで面白い味でした。
年代ごとに飲み比べるとそれぞれの味わいや香りが違っていて
面白いと思いました。
デザートは特製茶譜風ベイクドチーズケーキです。
ヨモ905.20
茶葉入りのタルトにココナツ風味のチーズケーキで
しっとり爽やかな甘さのチョ~美味しいケーキでした。
帯広からだとそうそう滅多に行けないので、miho姉さんには
「美味しいお茶と珍しいお茶が入ったら絶対行くから!」と伝えてあります。
2~3ヶ月に1回は顔を出せたらと思っています。
お店の庭には八重桜がキレイに咲いていました。
ヨモ1005.20
桜前線もようやく最終地:根室まで到着したようです。

ディコヤさんにより限定のワッフルを頂いてきました。
ヨモ1105.20
桜 ワッフル。合わせたお茶はヌワラエリアです。
桜アイスの乗った甘いワッフルと透き通ったオレンジの水色が鮮やかな
スッキリした味わいの紅茶はとても良く合います。

美味しい料理と美味しいお茶を楽しめた週末でした。



br_decobanner_20091026004657.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

2012年05月21日 23:19

札幌にいた時は毎月行っていたお茶会ですが、ホントに美味しいお茶を
飲み比べられたのでいつもほっこりした気分になってました。
50年物はそれだけで飲んだら「ん?」って味ですが、年代ごとに
飲み比べると「なるほど」ってなります。
中国茶って奥が深いですよ~。

八重桜は遅れて咲くので北海道はソメイヨシノのあとも楽しめます。

日食は札幌の方は見れたみたいですが、帯広は厚い雲に覆われ見れませんでしたe-350
日食が終わった頃に晴れてきましたが・・・。
うめ・希生ちゃんは大ハッスルだったみたいですが、ヨモるーは何事もなかったように
ぼへら~っと過ごしてました。

No title

2012年05月21日 21:34

すごいですね!ホントのお茶会です(^^;)
そんな珍しいお茶の飲み比べ?(すみません、荒くれ者で^^;)わたしもぜひ味わってみたいものです。
味が分かるかどうかは自信ありませんが・・・(汗)

桜前線、今なのですね!
すごい(^^)
そういや、金環日食はそちらはいかがでしたか??
こっちは7:30ごろ、ちょうど旦那を送り出したこ時間に外が暗くなりました。
眼鏡を調達していなかったので直接観察できませんでしたが、うす眼で見たらちょっと欠けてました!
にゃんずの反応はいつも通り(暴れて)でした(^^)
鳥たちがそういえばすごい多かったかな??
それ見てうめ希生がはしゃいでましたね。

まぁ、珍しいものを見られてなんだかラッキーでした❤