07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

登別・函館

2012年 06月18日 22:05 (月)

15日から17日までうちのおとんとおかんとで旅行をしました。

おとん達が帯広まで迎えに来てくれましたが、ヨモとるーは
速攻逃亡しました。
押し入れの奥の方にいた2匹を引きずり出し抱っこさせましたが、
相変わらずムッとした態度を取っていました。
ヨモ 06.18
「何故、知らない人がいる?」
ヨモ206.18
「知らない人嫌いなのに~」
たまに来るかあ様のおとんとおかんでしょ?
いい加減覚えなよ(;´Д`A ```

登別では『まほろば』さんに泊まりました。
おとんがこの宿で会合があったのでついでに泊まらせてもらいました。
夕食はバイキングでした。
ヨモ306.18
子供でも楽しめるようにナポリタンやエビフライなどもありました。
登別温泉では毎週木曜日と金曜日の午後8:30から
『地獄の谷の鬼花火』と言うイベントをしています。
ヨモ406.18

ヨモ506.18

ヨモ606.18
湯鬼神(ゆきじん)と言う登別に伝わる鬼が、幸せを願い人々の厄を持ち去るため
手筒花火を打ち上げるというものです。
打ち上げ花火とは違いますがこれはこれで幻想的で面白かったです。
8月10日まで開催しています。
閻魔様もいます。
ヨモ706.18
普段は普通の顔をしていますが、時間が来ると怖い顔に変わります。
ヨモ806.18
そして説教をします。中国の京劇の様な感じで普通の顔と怖い顔が変わります。
面白いものが見れて良かったです。

函館に向かいます。
まず、おかんが見たがっていた五稜郭の藤棚を見に行きました。
ヨモ906.18
入り口付近の藤棚は散りかけていましたが、奉行所前の藤棚は満開でした。
お堀の生け垣にいたにゃんこ。
ヨモ1006.18
誰にも邪魔されず、毛づくろいをしていました。
タワーに上って五稜郭を一望します。
ヨモ1106.18
いつ来ても、何度来ても飽きません。
メインはお墓の様子を見に行くことでした。
おばあちゃんのご両親とおばあちゃんの弟のお嫁さんが眠っているお墓です。
数年ぶりにお墓参りしましたが、荒れる事なく意外とキレイになっていました。
お宿は湯の川温泉の『花びし』さんに泊まりました。
ヨモ1206.18
お部屋食で和風懐石でした。
毛ガニやビーフシチュー、海鮮陶板焼きなど地物の食材を使った
料理でどれも美味しかったです。

私が仕事をしていないので自由に家族で旅行ができています。
もう少しこの自由を味わいたいと思っています(笑)



br_decobanner_20100313234103.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

2012年06月19日 23:26

くるねこのトラ松の話に出てくる人形ですね(笑)
あれみたいな仕掛けです。

仕事を辞めたことで自由な時間が増え、家族で旅行を楽しめています。
今までは休む事で周りの人に気を遣っていたので、休むと言う事に
物凄く抵抗がありました。
気を遣うことがなくなったのでとても悠々自適です。
自由って良いですね(^^)

No title

2012年06月19日 20:12

わ~!
閻魔様、こわっっ☆
本気でびくっとしちゃいました(笑)

日本の仕掛け人形?顔がこわいのに代わるやつ、あれ、思い出しました(^^)

旅行満喫されていますね~(^^)
うちもだんなっちが 休みなしで連日出勤中なので、温泉旅行にいきた~~い!と叫んでおります。
わたしは・・・にゃんずが心配すぎてどこにも行きたくありません(^^;)
猫バカで困ります(笑)

でも、映画くらいは見に行きますよん♪