羅臼での休日

15日~22日まで実家に行ってました。(主人は16日に帰りました)
丁度、漁火祭りで漁業青年部が秋鮭セリ市を行っていました。
ヨモ 09.23
その日水揚げされた秋サケなどを激安で購入できるのです。
お客さんが値を上げていきますが、例えばサケのメス2匹だと5,000円から
6,000円ほど。
結構にぎわっていました。
羅臼のご当地ゆるキャラ『知床らうす鮮隊ラウフィッシャー』です。
ヨモ209.23
胴体はホッケ、右手はキンキ、左手はスケソウダラ、右足はマダラ、
左足は秋鮭、エプロンは羅臼昆布と言ういで立ちのゆるキャラなのです。
ご存じの通り、羅臼は海の幸が豊富です。特に漁獲が多い魚を
合体させたキャラらしいです。
羅臼のゴメ。(カモメやウミネコの事)
ヨモ309.23
魚が美味しいから丸々と太っています(笑)

実家のチャオはとうきびが好きです。
ヨモ409.23
何粒でもパクパク食べます。
洗濯かごに入り込んでしまったチャオ。
ヨモ509.23
かごの縁に手をかけたらひっくり返ってしまったのでしょう。
捕らわれの身となっています。

網走市でキカラシの花が満開だと言うので行ってみました。
ヨモ609.23
菜の花のようにもっと真っ黄色なのかと思ったら大人しい感じの色でした。
ついでだったので摩周湖方面も行ってきました。
川湯温泉駅。
ヨモ709.23
木造の駅舎。足湯やカフェも併設されています。
深いブルーの摩周湖。
ヨモ809.23
霧の摩周湖として有名ですが、早朝や冬に多く見られるそうです。

チャオはおかんが見守っていないとカリカリが食べられないそうです。
おかんの顔をじっと見つめ、そっと手を置いて催促します。
ヨモ909.23
私が見守ってても食べますが、やはりおかんの方が良いらしく
しばらくすると催促しに行きます。
たまに見守ってなくても食べていますが、やはり見守られて食べる方が良いみたいです。
夕方になるとご飯をもらいに来る野良チャオ君。
ヨモ1009.23
人にはあまり慣れていませんが、夕方になると必ず現れます。
3月に行った時にいた野良ここちゃんは交通事故で亡くなったそうです。

羅臼最終日に撮った港の様子。
ヨモ1109.23
ホッケの漁から帰ってきた漁師さん達。
網から外しセリにかけます。
ヨモ1209.23
仲買人さん達がセリ落としています。
うちは秋鮭漁師なので早朝の3時から5時くらいに港に水揚げし、セリにかけます。
羅臼は目の前に北方領土が見えます。
ヨモ1309.23
国後(クナシリ)島。目の前はロシアなのです。
羅臼では国後島がくっきりと近くに見えると天気が崩れると言います。
空気中の水蒸気が多くなり、レンズ効果で近く見えるんだとか・・・。
またこの国後島のおかげで東日本大震災時には津波が押し寄せることはありませんでした。
防波堤の役割を果たしてくれているのです。
港に入ってくる漁船。
ヨモ1409.23
日曜日やシケ以外は漁があるので港が賑わっています。

何もない小さな町ですが魚は美味しい所です。



br_decobanner_20091028001215.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

去年あたりから登場したゆるキャラらしいです。
すでに合体しているあたりが『どうなの?』って感じですが・・・(笑)

土曜日に帰ってきまして、おかんがうちに一泊しました。
ヨモもるーも相変わらずお客様非歓迎でしばらく出てきませんでした。
それでもちょっとずつ出てくるようになり、微妙な距離を保ちながら
おかんと過ごしてました。
おかんが家に来たとき、るーは押し入れの奥にいておかんが覗いて手を出したら
『シャ~』っと威嚇して噛んだみたいです。
今でも痛いし、ちょっと腫れてるし・・・って言ってます。
困った子ですわ(。´Д⊂)
るーも一応近づいてきますが、おかんが近づくと『シャ~』っと何度かやってました。
ノリツッコミの様な感じでしたよ~(笑)

おかん達が帰った10分後くらいに『やっと帰ったか~』って感じで思いっきり
伸びをしながら出てきましたよ、2匹とも(笑)
どんだけ人見知りなのさ~って思います_| ̄|○
2012/09/24(月) 20:52:28 |URL|ヨモすず #- [編集]
すっごい、ゆるくないゆるきゃらですね(^^;)

まだご実家でしたか!!
しまった・・・おかえりなさいとコメに書いてしまいました・・・

チャオ氏のかわいいところ満載で癒されてますが、
おうちのヨモる~ちゃんもそろそろ気になってきましたわ~~^^(笑)
2012/09/24(月) 20:34:08 |URL|うめまま #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1152-776ce33a