札幌へ行ってきました

水曜日から金曜日まで札幌へ行ってきました。
おとんが会議に出席するのでおかんと便乗してやって来たのです。
夕ご飯は市電の資生館小学校前駅の前にある『馬肉専門店 サクラ亭』さんで頂きました。
新聞に載っていたのでおかんが来てみたかったそうです。
おまかせコースを注文し、馬刺しや東北産の魚介を使ったブイヤベースなどが
出てきて、メインは義経鍋です。
ヨモ 12.14
南部鉄で作られた鍋で義経の兜を模して作られたそうです。
馬の油を溶かし、溝に溜まった油を絡める事で平らな部分で焼いた時に
ふっ付かないのです。
柔らかくジューシーでクセもなくとっても美味しかったです。
こちらの馬肉は青森産だそうで、経営者も青森出身だそうです。

2日目の夜はおかんのリクエストで伯父たちと天ぷらを食べに行きました。
北海道版ミシュランガイドにも載っている『こばし』さんで頂きました。
ヨモ212.14
コースで頂きましたが、キスやメゴチ、牡蠣の湯葉巻き揚げ、ユリ根のかき揚げ、
ぎんなん、アナゴなど11品を一つずつ目の前で揚げてもらいます。
〆のご飯は生の桜エビのかき揚げ丼で最初は塩で頂き、次に天丼タレで頂き、
最後にわさびと出汁をかけてお茶漬けで頂きます。
最後のデザートは種子島産安納芋を1時間ほどじっくりと揚げ、アイスクリームと
一緒に頂きます。
中はトロトロ、外の皮はカリカリになり、まさにデザートでした。
9席のカウンターのみのお店ですが、リーズナブルな天丼などもあり
気軽に天ぷらを頂くことができます。
小さなお店なので事前予約が必要です。
〆のご飯を頂いている時に男性4人が入ってこられ、いろいろお話をされていたようでした。
その時「大泉洋が・・・」とか「このまえヤスケンと仕事して・・・」と聞こえ、
『あぁテレビ関係の人なんだ』と聞き流していました。
席を立ちコートを着ようとフッと何気にその人達の方を見るとなんと鈴井貴之さんでした。
プロデューサーさんとディレクターさんらしき人と来ていたようです。
今年は目の前で有名人を見たのはこれで二人目です。
ちょっとラッキーな気分になりました。

帰ってきてみるとヨモとるーは押し入れで寝ていました。
すぐにるーがゴロゴロ、グーグー、ニャ~ニャ~言いながら
まとわりついてきました。
ヨモ312.14
寂しかったの?

また明日、茶譜のお茶会なので札幌に行きます。



br_decobanner_20090825234631.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1220-a47d045a