大地震

昨晩遅く、帯広で震度5弱の大地震がありました。
ちょうど屋台村で飲んでいて、そろそろ帰ろうかと言う時にぐらぐらっと
来て急に大きな揺れになったのでマスターに「早く外へ!」の一言で店内にいた
お客が外へ逃げました。
割とすぐに揺れが収まったので会計を済ませ急いで家に帰りました。
地上でかなりの揺れを感じたので6Fだと悲惨なことになってるかと思いきや
そんなに大したことありませんでした。
ヨモ 02.03
お気に入りの猫の人形と台所にあった砂糖入れが壊れたくらいでした。
ヨモ202.03
中国茶の茶器も倒れてたり落ちてたりしましたが、奇跡的に1個も割れてませんでした。
食器棚の中身も外に出ることがなかったので大事に至りませんでした。
今週出そうと思って貯めていたペットボトルの空が散乱していましたが、
すぐ片付く程度だったのでホントに良かったです。

ヨモとるーは押し入れに自主避難していました。
声をかけてもしばらく出てきませんでしたが、出てくると怖かったのか
まとわりついていました。
ヨモ302.03
怖かったね~。
そばにいなくてごめんね~。

地震直後におとん、おかん、お義母さん、茶譜のmiho姉さんから心配の
電話やメールがありました。
あれだけの揺れにもかかわらず、ほんの少しの被害で済んでホントに良かったです。
月に1回か2回くらい揺れている気がしますが、ここまで大きな揺れは
初めてでした。
油断した頃に大きな地震があるので気が抜けないですね~。


br_decobanner_20090825234631.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

まったくだよね、お互い何にもなくて良かった~。
2013/02/08(金) 00:58:08 |URL|ヨモすず #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/07(木) 23:21:43 || # [編集]
意外と怖いとは思わなかったよ。
外で大勢の人と一緒だったし、旦那も一緒だったから。
『いつもより激しいな』くらいの感じだったし。
結構激しい揺れだったから食器とか本棚が心配だった。
でも落ちてるものが少なかったし、本は1個も落ちてなかったから
ホントに運が良かったと思ってる。

そっちも揺れて大変だったでしょう?
特に職務中だったから大変だったんでない?
昨日は津波注意報が発令されてたし。
ホント災害って怖いよね~(>_<)
2013/02/07(木) 14:05:16 |URL|ヨモすず #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/07(木) 04:59:52 || # [編集]
コメント&心配ありがとう!

道東は元々地震が多いからあまり気にしてはいなかったんだけど、
いつもより大きな揺れだったのでびっくりしたよ。
外にいたから家の方が心配だったけど、割れたものがなくてホントに良かったよ。

そちらも地震が多いけど気を付けてね~。
2013/02/06(水) 15:29:44 |URL|ヨモすず #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/06(水) 11:01:32 || # [編集]
あれだけの揺れにもかかわらず、壊れたのは2個だけと奇跡的でした。
でも家に居たらもっとパニックになっていたと思います。
外で大勢の人と一緒にいたと言う安心感と、恐怖心が紛れた事により
パニックを防ぐことができました。
家の事は心配でしたが、返って冷静でいれました。
うちは6Fですので揺れを相当感じます。
なのでかなり悲惨な状況になっているかとヒヤヒヤしていましたが、
大したことなくてホントに良かったと思いました。
ヨモもるーも姿が見えず、呼んでも出てこなかったので一瞬心配しましたが、
押入れだろうと覗いてみたらやはりいましたが、2匹とも別々の押し入れにいました。
しばらく出てこなかったし、出てきてもまとわりついてたので相当怖かったと思います。
ホントに休日で主人がいる時で良かったです。
一人だったらパニックに陥ってたと思います。

いつ起こるかわからない災害にお互い充分気を付けましょうね。
2013/02/04(月) 23:16:15 |URL|ヨモすず #- [編集]
え~~!怖い~~
知らなかったです!
だいたい地震があるとyahooのトップで流れるのに・・・
夜だったからかな?
でも、ご無事で何よりでした(≧Д≦)
ヨモる~ちゃんもびっくりだったろうなぁ・・・
倒壊するほどでないのならおうちが安全かな。。
2にゃんでよかった。。
うちも仕事中とかは嫌だなぁ~
2013/02/04(月) 20:44:35 |URL|うめまま #- [編集]
あれだけの揺れにもかかわらず、食器類が戸棚から落ちなかったのが
幸いでした。
また南北に揺れたので本や食器が落ちなかったのもあります。
家具は東西に面して設置していたので。
ホントに何にもなくて良かったです。
2013/02/04(月) 13:28:28 |URL|ヨモすず #- [編集]
ほんとにびっくりしたね、大事に至らず良かった。留守電ありがとうね。
2013/02/04(月) 12:00:43 |URL| #LBjDtHoM [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1262-2f180349