顔を洗う

るー太郎君。
ヨモ 03.11
温かい窓際で、しかも温かいホットカーペットの上でのんびり
顔を洗って、良いね~。

東日本大震災から早くも2年が経ちました。
テレビでも特番が組まれ、復興が進んでいる所や全然進んでいない状況や
避難地区で取り残された動物などが放送で流れていました。
時が経つと地震の怖さや津波の恐怖などを忘れてしまいがちです。
現に昨年の12月の地震や、先の十勝の地震でもあまり危機感が
感じられませんでした。
うちの実家は歩いて10分くらいで港に行けますし、15分くらいで高台に
行ける位置にあります。
津波警報や津波注意報が流れてもうちのおかんは避難してないです。
何故なら羅臼と言う所は目の前に国後島があり、さらに根室半島も
自然の防波堤の役目を果たしてくれているので津波が来ないのです。
なので私もあまり心配した事がありません。
釧路にいる親友は心配しますが、羅臼の悪友は心配しません(笑)
私自身も地震に対する恐怖心があまりないのもありますが。
特に北海道は雪が多いので住宅も頑丈にできているので、避難するより
自分の家にいた方が安全かも?って思っちゃうのです。
そんな事ではいけないと言う事は分かっていますが、今一つ危機感が
湧いてこないのです。
ヨモ203.11
今の所、大惨事になった事がないので良かったと思ってます。


br_decobanner_20110307222634.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。
ジト~ |TOP| ひも

コメント

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1294-c8632dca