春のお茶会

土曜日にBUND CAFEさんに寄ってきました。
ヨモ 03.17
紅富貴(べにふうき)と言う日本茶とガトーショコラ・金柑入りを頂きました。
渋みの中に甘さがある美味しいお茶です。
ガトーショコラはしっとりで、中に入っている金柑がさっぱりと
させてくれる美味しいケーキです。

その後、茶譜の常連さんと沖縄料理を食べに行きました。
狸小路5丁目、三松ビルに入っている『ちゅらうたや』さんです。
ヨモ203.17
ゴーヤチャンプルーやラフテー、ニンジンシリシリなどどれも美味しかったです。
店長トニーさんの沖縄ライブも毎日あるそうです。

今回のお茶会のテーマは『ひな祭りを愉しむお茶会』でした。
1煎目は『白葉単欉(ハクヨウタンソウ)』です。
ヨモ303.17
単欉とは他の茶樹と一緒にしないで、一株ごと精製されたお茶の事です。
ヨモ403.17
こうばしい焙煎香のあと、ザラメ糖やカラメルの様な甘い香りに変わります。
桃の様なフルーティな味わいで、キリっとした渋みも楽しめます。
ひな祭りを愉しむと言うテーマだったので、桜で風味付けした白酒もでました。
ヨモ503.17
甘くて桜の風味で春を感じました。
2煎目は八宝茶です。
ヨモ603.17
メインのお茶2種類に14種類のハーブを自由にブレンドします。
ヨモ703.17
私はメインのお茶に白豪銀針(ハクゴウギンシン)と言う白茶と、桂花、生姜、レモングラス、
陳皮、なつめ、苹果花(リンゴの花)、ゆり、ジャスミンをブレンドしてもらいました。
ホントは八宝茶なので8種類なのですが、9種類も選んでしまいました。
ヨモ803.17
今回のお茶会は5人の参加者でしたが、みんな違うブレンドなので水色も味も違っていました。
私のは真ん中の水色でユリと陳皮の黄色が出ています。
味も陳皮を入れているので柑橘系の爽やかな味でした。
他の方のも飲んでみましたが、それぞれ全然違う味わいで面白かったです。
デザートは『スープ仕立ての桜ミルクプリン』です。
ヨモ903.17
桜風味のココナツミルクスープの中に杏仁風味のミルクプリンが浮いています。
あんこと桜の塩漬けが乗っており、とても美味しかったです。
私が行くといつも曇っていたり、雪が降っていたりと大変なお茶会なのですが、
今回は晴れて暖かく気持ちが良いお茶会でした。

来月から千歳になるので、お茶会も参加しやすくなりました。
快速エアポートを使うと30分くらいで札幌に行けるので、
どんどん参加したいです。


br_decobanner_20091026004657.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1298-24e18815