道南さくら旅

土・日は道南の桜を見に行きました。

北海道で一番先に桜が咲く松前町はまだ五分咲きでした。
ヨモ 05.12

ヨモ205.12

ヨモ305.12
見頃なのはソメイヨシノや南殿(ナデン)など早咲きの桜でした。
光善寺にある血脈(けちみゃく)桜です。
ヨモ405.12
血脈とは、死んだ人が仏になれるようにお坊さんが与える書簡の事です。
江戸中期、本堂の老朽化に伴い改築する際、この桜の木を伐採する事が決まりました。
その前夜に住職の枕元に桜模様の着物を着た美しい女の人が現れ、目にはいっぱいの涙をため、
「わたしは死ぬ身です。どうか血脈を与えてくださいますよう・・・」と悲しい声で頼むのです。
住職は「夜も遅いから明日ではどうか?」と問うと「明日を待てない命なので」と懇願されたので
お経を読み血脈を与えたそうです。
翌日、切り倒される桜を眺めていた住職の目にひらひらとなびく物を見つけます。
よくよく見てみると昨夜与えた血脈でした。
この不思議な出来事に桜の木を伐ることを止め、盛大な供養が行われました。
ヨモ505.12
樹齢約300年の老木ですが見事な花を咲かせてくれています。

函館へと車を走らせ、お昼は『元祖 カレーの小いけ』さんで頂きました。
ヨモ605.12
私はカツカレーを、主人はカツ丼を注文しました。
カレー屋さんなのに親子丼やたまご丼もあり密かにカツ丼も人気だそうです。
甘めの丼つゆで美味しかったです。

五稜郭の桜は三分咲きでした。
ヨモ705.12

ヨモ805.12

ヨモ905.12

ヨモ1005.12
見頃は今週の中くらいだと思います。

夜は五稜郭周辺にある『旬酒肴 兎月(うつき)』さんで頂きました。
ヨモ1105.12
お刺身やナスの味噌チーズ焼き、鯨の竜田揚げなど、どれも美味しかったです。

日曜日はいつものようにラッキーピエロで朝ごはんを頂きました。
ヨモ1205.12
今回はハンバーガーではなく、あえて違うものを食べてみました。
私はチャイニーズチキン2段のり弁Sを、主人はハンバーグカレー目玉焼きトッピングを
注文しました。
ご飯ものもボリュームがあって食べ応え十分です。

今回は雨が降っていたのでカフェには行きませんでした。
気温も低めで桜が満開になっていなくて残念でした。
やはり開花が遅れ、気温が低い日が続いたからだと思います。
でも薄いピンクの花の並木を見ると癒されますね。
北海道の春も間近です。


br_decobanner_20110307222634.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

札幌もようやく桜が開花しましたが、33年ぶりに遅い開花となりました。
日本で一番遅く咲く根室では5月下旬くらいになると思われます。
これでやっと春が来たと思えますね。
そちらは大変暑いとニュースでやってましたが、こっちは一桁台の気温で寒かったです。
同じ日本なのにこうも違うものなのですね~。

るーは元々手加減を知らないので、噛む時は親の敵とばかりに噛んできます。
ペシペシをやりすぎたり、尻尾の先を触ったりすると機嫌を損ねます。
ご機嫌になりすぎて噛んだりもするのでるーの場合は単なるわがままだと思います(笑)
2013/05/14(火) 03:27:45 |URL|ヨモすず #- [編集]
千歳の空は毎日賑やかですよ~(笑)

ラッキーピエロは店舗にもよりますが、鉄板スパゲッティやオムライス、
カレーライス、カツ丼、ラーメンも扱っている所もあります。
どれも美味しいですし、ボリュームもハンパなくあります。
あえてハンバーガーを食べないと言うのも面白いですよ。
2013/05/13(月) 21:12:53 |URL|ヨモすず #- [編集]
桜が今から見頃とは・・・!
なんかあっという間に済んでしまったのでうらやましいわ^^

今年はとっても暑いらしいのですが、
その予兆ともとれるほど、今日は暑かったです。
お昼に29度予想の、実際27度。

暑いと暑いでもっと涼しく・・・と思うのは人間のわがままですね^^;

鼻筋を立てて噛むの、希生もごくたまにあります。
すごく機嫌が悪くなったときとか、しつこく顔やらお腹やらを触っちゃったときとか。
そんなときはすぐに手を放してちょっと放置してから頭をなでたりしてご機嫌とってます^^

る~くんは何が原因なんだろう・・・?

2013/05/13(月) 20:22:39 |URL|うめまま #- [編集]
ちわっす~~^^

千歳に転勤とは~、札幌が近くなりましたね~^^
いいな~^^;

ラッキーピエロってハンバーガー以外にも
あるんですね~
初めて知りましたorz 
2013/05/13(月) 17:16:48 |URL|こまっちゃん #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1339-cdbc52cd