07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

2013年 06月05日 23:07 (水)

ヨモにステロイド剤と抗生物質と胃腸剤を混ぜた粉薬を
毎日飲ませなる事になっています。
ご飯に混ぜたいのですが、あげたご飯を全部食べないので、
薬が無駄になるし、食べなくなっては困るので出来ません。
水に溶かしてスポイトで飲ませてたのですが、苦いから
口いっぱいに泡だらけにしてしまうので、可愛そうなので止めました。
先生に相談したら『カプセルに詰める』と言う方法を教えて頂きました。
早速、実践してるのですが、中々飲み込まないのです。
先生やうちのおかんなんかは上手に飲ませられるのに、未だに
コツが掴めず、2回ほど薬を無駄にしてしまってます。
今日は喉がゴクッと動いたので『飲み込んだ!』と思ってたら
ペッて吐きだしました。
元々賢い子ではあったのですが、芝居までするようになったのです。
ヨモ 06.05
「あの薬は嫌いじゃ!」
怒った顔しても毎日飲まなきゃダメなんですよ。


br_decobanner_20091213230831.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うめままさんへ

2013年06月06日 22:58

ホントに苦労してます(>_<)
賢い分、変な知恵を付けてしまったようで。

うめままさんのアドバイスで、薬の飲ませ方をググってみました。
動画でも紹介してるものがあって、かなり参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

No title

2013年06月06日 19:19

ご飯に混ぜてもダメ、スポイトもカプセルもダメとなると・・・
すごい難しいですね(≧Д≦)
どれかをヨモすずさんがマスターせねばならぬのでは・・・!?

さすがコタハハさんの母吉野の里さん、
お手ものなんですね!
うちもご飯に入れてをかろうじてやりましたが、
抗がん剤はきっと普通の薬以上に苦いんでしょうね・・

なんとかならんかなぁ~・・
あ、くるねこにも飲ませ方書いてましたよ!たしか。
ちょっと参考にしてみては??

コタロウのハハさんへ

2013年06月06日 01:38

薬飲ませるのって、ホント難しいです。
ヨモとるーがまだ小さい時、猫風邪になった時はシロップの薬だったので
注射器で簡単に飲ませる事ができました。
カプセルは唾液が付いた時点で溶けだし、ベトベトになったり、
穴が開いて薬が出ちゃったりするので大変です。
上手く喉の奥に落とせたら良いのですが、それが中々ね・・・(´-ω-`)
主人と二人で苦労しながら飲ませてます。

No title

2013年06月06日 01:07

お薬飲ませるのは 大変デスよね。。
ウチも実家が 飼ってたにゃんずが 年老いて 母が薬を飲ませてましたケド、、もぉベテランの母は軽く ハイ!ってなカンジで飲ませてました。。
でも、実際 自分がやったときは、、ひっかかれまくってとんでもないことになってました。。
今は まだまるはお薬は飲ませられないし。。(汗)
そのうち 上手くなりマスよ。。アセらず 行きましょう。。