07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

今日の缶詰とワイン教室

2013年 06月11日 23:05 (火)

今日の缶詰は『いなば 前浜の魚-かつお丸つぶし-』です。
ヨモ 06.11
イマイチ食いつきが良くないです。
『いなば』なんですけどね(笑)

今日はワイン教室でした。
今回はシャンパンとスパークリングワインです。
ヨモ206.11
パリから北東へ約150kmの所にあるシャンパーニュ地方で作られたものを
『シャンパン』と呼びます。
それ以外はスパークリングワインになります。
フランスだとクレマンやヴァン・ムスー、イタリアだとスプマンテやフリザンテ、
スペインだとカヴァ、ドイツだとゼクトとなります。
シャンパンで有名なものは『モエ・エ・シャンドン』や『ドンペリ』です。
映画007で出てくる『ボランジェ』もシャンパンになります。
ワインを瓶詰し、糖分を加え酵母の働きで発酵させます。
その途中『オリ』を取り除き、その減った分に糖分を加えます。
加える量によって、甘口や辛口になるのだそうです。
今回も「へぇ~、なるほど」と改めてワインの知識を深めることができました。


br_decobanner_20100313234103.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

masutaroさんへ

2013年06月13日 01:03

ワインの知識を知らないで飲むのと、知って飲むのとでは
味わい方が変ってきますね。
中国茶や紅茶などもそうですが、歴史や知識を持って飲むと
それだけで楽しくなってきます。
山梨県もワインが有名ですね。
いろんなワイナリーもあるし、日本固有の甲州ブドウによって
日本のワインの評価が高まっているそうです。
いつか山梨のワイナリーを巡ってみたいです。

激しい副作用を想像してましたが、全く出てなかったのでちょっと拍子抜けしました。
でも日に日に元気になっていく姿を見て、とても喜ばしいと思いました。
こんなに早く腫瘍が小さくなるとは夢にも思わず、先生もビックリしておられました。
このまま何もなければと思います。
いつも心配して下さりありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします。

No title

2013年06月12日 22:31

ワイン教室、面白そうですね。
歴史や逸話も色々ありそうだし、興味が尽きなそうです。
私は山梨県出身でワインは身近な気もしないではないですが、
作り方も何も知りません。あまり飲めないし。
シャンパンのお話、全部へ~って感じでした(^^)
また教えてください。

ヨモちゃんは順調そうで、良かったですね。
先生がびっくりするほど腫瘍が小さくなってたなんてすごいです。