茶譜 6月のお茶会

今日は茶譜のお茶会でした。
今回のテーマは『オリジナルスパークリングティと陳年プーアル茶』です。
1つ目はオリジナルスパークリングティです。
ヨモ206.16
まず、ベースのお茶となる台湾烏龍茶の四季春(シキシュン)、
貴妃蜜香(キヒミッコウ)、ジャスミン茶の中からどれか1つを選びます。
ヨモ 06.16
次にトッピングとしてミント、レモングラス、ローズヒップ、
陳皮(チンピ)、玖瑰(メイグイ)の中から1つから2つ選びます。
陳皮とはミカンの皮の事で漢方薬として使われます。
今回のは屋久島産の無農薬で栽培されたタンカンの皮だそうです。
玖瑰とはハマナスの蕾の事でホルモンのバランスを整えるハーブです。
ヨモ306.16
私はジャスミン茶をベースに陳皮とレモングラスを入れてもらいました。
ヨモ406.16
5分蒸らした後、茶海に移しシロップをお好みの量入れ冷やします。
ヨモ506.16
炭酸水を注いででき上がりです。
陳皮とレモングラスが爽やかな後味でとても美味しかったです。
5分蒸らすとお茶が出にくくなると言うので、新たにもう一つ作りました。
ヨモ606.16
今度は四季春をベースにローズヒップとミントを入れました。
ヨモ706.16
ローズヒップの甘酸っぱさに四季春の柔らかな風味、ミントの爽やかな後味で
これも美味しかったです。
みんなそれぞれ違うブレンドだったので、香りや後味が違って面白かったですよ。
これから暑くなる時期にピッタリのお茶でした。
2煎目は『陳年プーアル茶』です。
ヨモ806.16
20年以上熟成させたプーアル茶になります。
ヨモ906.16
私はプーアル茶が苦手なのですが、このお茶はとてもまろやかで
プーアル茶独特のクセがなく飲みやすいお茶でした。
コウジカビで発酵熟成される熟茶と違い、緑茶を残存する酵素で発酵させ、天日乾燥を
繰り返し熟成させるため、あの独特のクセがほとんどないそうです。
デザートはエスニック葛餅です。
ヨモ1006.16
モチモチの葛にプーアル茶をミルクで煮てミントを隠し味に加えたソースが絡まり
とても美味しかったです。
今回のお茶会は3月にやった八宝茶のように実験みたいで面白かったです。
炭酸やミントが入っているので暑い時に飲むとさっぱりしそうです。
家でも出来そうなので、やってみようと思いました。

今日もヨモ姫の為に缶詰を買ってきてあげました。
ヨモ1106.16
ヨモの為にここまでするうちらって、つくづく親バカだな~と思います(笑)

皆さんの励ましがなければ、ずーっと自分を責め続けていたと思います。
腫瘍を見つけてあげられなかった後悔と、抗がん剤治療を選択した事により
ヨモが苦しむ姿を見なければいけない悲しさで、気が滅入っていたかもしれません。
幸い、副作用が出なかった事と、こんなに早く腫瘍が小さくなったので、
抗がん剤治療に踏み切って良かったと思っています。
日に日に元気になるヨモを見る事ができましたし。
ヨモ1206.16
「皆様の励ましはありがたかったのじゃ」
お礼を言うのにその顔は何?
ちょっと失礼じゃない?
ホントに励ましのコメントは有難かったです。
ネコ友さんとの繋がりって凄いと思いました。
おかげでいろんな人とコメントのやり取りができましたし、
ネコ友さんが増えました。
改めまして、これからもヨモ共々よろしくお願いします。


br_decobanner_20100204230346.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

出張お疲れ様でした。

余裕ではないですが、毎月行ってるし、主人も快く送り出してくれるので
気兼ねなく行ってこれます。
たまの息抜きですね(息抜きし過ぎな気もしますが・・・w)

1回目の抗がん剤投与から、あれよあれよと言う間に腫瘍が小さくなり、
すっかり元気になっていったヨモ。
ホントに喜ばしい事です。
うめままさんが記事にしてくれて、いろんな方からのアドバイスや励ましのコメントで
随分助けられました。
ホントにありがとうございました。

モンプチって贅沢なイメージでしたが、やっぱり贅沢品です(笑)
3パックで198円と割と安いですが、使ってるものが贅沢です。
舌平目やら牛肉やら、テリーヌ風とか角切り煮込みとか
人間が食べても良いんじゃない?って言うくらい美味しそうなネーミングですし(笑)
なのでヨモ達の食い付きも全然違います。
美味しいのでしょうね~。
2013/06/18(火) 00:50:46 |URL|ヨモすず #- [編集]
おっと!余裕のお茶会ですな^^
ヨモ姫、優秀ではないですか!!!
すっかり出張&その後の疲れで訪問できてませんでしたが、
いい結果を聞けてすごく嬉しいです♪

あと少し!あと少しがんばろうね^^
なんだか勇気が湧いてきますね~~❤
ほんと、すごい!

モンプチ、うちのウェットだす。
うめさんが一番左の緑のと、青い分(魚系)しか食べないのですが、
ペーストの総合栄養食って今んとこ市販ではこれしか知らないんですよね・・
うちのかかりつけの先生はモンプチの缶はOK!と言われたので安心してあげてます^^
2013/06/17(月) 20:13:28 |URL|うめまま #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1371-dc413d3b