07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

茶譜のお茶会-7月-

2013年 07月21日 23:43 (日)

今日は7月の茶譜の日でした。
今回のテーマは『白茶を愉しむ』です。
1煎目は『白豪銀針(ハクゴウギンシン)』でした。
ヨモ 07.21
白茶は解熱効果があるので夏にピッタリのお茶です。
ガラスの器で淹れるのでまた涼しげに見えます。
ヨモ207.21
やや黄色がかった水色で、甘みのある優しい味わいのお茶です。
比較的低い温度(70℃くらい)のお湯で3分くらい蒸らすのです。
背の高いオシャレなグラスで淹れてみるとジャンプリングするのがよくわかります。
ヨモ307.21
ジャンプリングさせる為に少し高めの温度で淹れました。
2煎目は『白牡丹(ハクボタン)』です。
ヨモ407.21
2杯目以降に玖瑰を入れるとまた違った味わいになるそうです。
ヨモ507.21
こちらは比較的高い温度(90℃くらい)のお湯で1分程蒸らします。
ヨモ607.21
黄金色の水色で、ダージリンの様な味わいのお茶です。
デザートは台湾の屋台でよく食べられている『豆腐花(トウファ)』です。
ヨモ707.21
豆乳で作ったデザートでシロップの甘さとハスの実やタピオカのモチモチ感が
とても良く美味しかったです。
四季春とレモングラスをブレンドしたお茶を冷やし、炭酸と冷凍ブドウを加えた
スパークリングティ。
ヨモ807.21
前回好評だったスパークリングティのアレンジで、爽やかでサッパリしてて
美味しかったです。
今回のお茶会は常連さんのSさんと二人だけで、エスタに茶譜があった時のように
カウンター越しに淹れてもらい、マッタリとした時間を過ごせました。

相変わらずヨモに薬を飲ませるのに苦労しています。
ヨモ907.21
「あの薬は苦いから嫌じゃ!」
飲まないと体調が良くならないし、治らないよ。
錠剤で飲ませるようにしましたが、中々ゴックンしないで口の中に留まらせているので
どんどん苦くなっていくのだと思います。
最終的にはゴックンするんですけどね。
誰に似たのかとてもガンコです。


br_decobanner_20090825234631.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

佐藤様へ

2013年07月26日 20:59

ご飯を食べてくれるのは良いのですが、薬はちゃんと飲んでくれません。
腫瘍も少し大きくなってしまったので心配ですが、明後日の検診で白血球の値が安定し、
無事に抗がん剤を打てればまた少し小さくなってくれると思います。
まだまだ気は抜けないですね。

おめでとう

2013年07月26日 11:07

良かったネ。ご飯食べられるようになって。そちら、涼しいから元気になるよきっと.ニャンニヤン介護頑張って

barusa39さんへ

2013年07月23日 01:15

西線11条のクリーニング屋さんの裏の方のお店です。
以前はカレーとパスタを提供していましたが、今はカレーとうどんらしいです。
皮製品のアトリエと併用していましたが、革製品は別のお店を立ち上げたそうです。

私は午前中のお茶会のみの参加で、午後は帰っちゃいます。
たま~に午後まで居座ることもありますが、滅多にないです。
って事はニアミスだったんですね。
baruさんも中国茶飲んでみました?
すごく美味しいと思いませんか?
第3日曜日は中国茶のお店になるので、是非また来てみて下さい。
中の島でも月に1~3回茶譜になるところがあるのでそこにも行ってみて下さい。
詳細は私のブログのリンク『札幌茶楼 茶譜』をクリックすると見れますよ。

No title

2013年07月23日 00:09

そのお茶会の場所は・・・札幌??
民家を改造したところ??
三角屋根で白いブロック塀にお店の名前が書いてあるだけの??
たまに中国茶のお店やってるところですか?
普段はカレーとか出してるお店??
日曜日に私もそこに居たと思う(笑)違うかな?