07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ポロトコタン

2013年 08月11日 23:32 (日)

今日は白老方面へドライブしてきました。
ポロト湖にある『ポロトコタン』を見学しました。
ヨモ 08.11
ポロ=大きい、ト=湖・沼、コタン=村・町と言う意味で、
アイヌ文化を保存公開するために設けられた施設です。
ヨモ208.11
ポロト湖は周囲4kmの湖で夏はカヌー、冬はワカサギ釣りが楽しめます。
ヨモ308.11
アイヌ古式舞踊を拝見しました。
丹頂鶴の舞(サロルンチカセ)やムックリ(口琴)の演奏、アイヌの子守歌や
熊の霊送りの踊り(イオマンテリセ)などが披露されました。
アイヌ文化ってちゃんと見た事がなかったので、一つ一つ意味があり感動しました。
北海道犬(アイヌ犬)やヒグマも飼育されていました。
ヨモ408.11
この子は携帯電話S社のCMでおなじみ、お父さんことカイくんの息子で空くんです。
暑かったのでちょっとバテ気味です。
お昼はここでオハウセットを頂こうと思いましたが、売り切れでした。
オハウとはアイヌ料理の汁物の事で、三平汁や石狩鍋の原型だと言われています。
ポロトコタンから少し苫小牧方面に戻った所にあるお食事処で
遅いお昼を頂きました。
ヨモ508.11
白老牛の陶板焼きです。
柔らかく、口の中ですぐ溶けてしまいました。

何故か少し興奮気味のるー。
ヨモ608.11
ボロボロのネズミちゃんで遊んでいたので、少しエキサイトしたようです。
でもやっぱりすぐ飽きて、見向きもしなくなりました。


br_decobanner_20100313234103.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

コタロウのハハさんへ

2013年08月13日 02:19

るーの場合は何でもネッチネチにし、ボッコボコにしちゃうので
1日と持たない事が多いです。
そうなると面白くないのか見向きもしません。
ひどいヤツです、るーは(´-ω-`)

ヨモはちょっと調子が悪いみたいです。
先週までは週に1度吐いてましたが、今週に入り2日続けて吐いてしまいました。
一応薬は飲めているのですが、少し心配です。
食欲はあるみたいですが、吐いているのを見ると辛いです。
次回の抗がん剤で規定量を投与してみて、あまり効かなければ
もっと強い抗がん剤を投与するみたいです。
また奇跡が起こればいいのですけれど・・・。
コタハハさん達の励ましで、また少し気が楽になりました。

うめままさんへ

2013年08月12日 23:28

高校の修学旅行は北海道だったのですね。
白老、平取、阿寒はアイヌ文化を残しています。

意外と北海道出身の漫画家さんて多いんだな~って思いました。
鳥取出身の漫画家さんは水木しげるさんと名探偵コナンの青山剛昌さんぐらいしか
知らないです・・・。
銀の匙もハガレンも集めてませんが、集めようかな?と思うくらい
面白いですよね。
コナンは集めてるんですけどね(笑)

今の抗がん剤の量では効かなくなってきてるみたいです。
次回は規定量通りの量を投与にしてみて、それでも効果が表れない時は
もっと強い抗がん剤を投与します。
少し体調がすぐれないのか、押し入れの中で一日を過ごしています。
食欲はあるので良いのかな~と思ってます。
相変わらず薬は飲んだふりをしたりしますが、今の所物凄く体調を崩しているわけではないので
大丈夫じゃないかな~。
うめままさんに励まされたらまた元気になってくれると思います。

No title

2013年08月12日 22:38

ねずちゃん、やっぱり好きデスよねぇ。。
我が家にもボロいねずちゃんがわんさかいてマス(笑)

ヨモちゃんはちゃんとキセキ起こしてマスよ。。
これからも、信じてがんばってください。。
きっと、大丈夫!!
祈ってマスね。。

No title

2013年08月12日 19:30

そこ、行ったことがある!
しかも高校の時の修学旅行・・・すっごい昔です(笑)
そして、漫画博とは・・・!
鳥取もやってるんですよね~
でも、こっちは水木しげるさんだから、妖怪・・・
ハガレンがいいよ~~~(≧Д≦)
銀の匙が・・・荒川さんがいいよ~~(≧Д≦)

る~くんのねずみ裁きは希生坊のそれにとてもよくにています・・・

さて。
ヨモ姫。。
小さくならないのですか?
無くならないうちに腫瘍が復活してるのですか!?
嫌だ~~~
どうにかならないの??
薬はあまり強いのは怖いですよね・・
ヨモ姫やだよ?元気になってよ???
もう、ほんとに・・・
そればっかり祈ります(≧人≦)願!!!