夕張の遺構

占冠村にある湯の沢温泉内のレストランでお昼を頂きました。
ヨモ 08.17
エゾシカ丼です。
ローストしたシカ肉にニンニクベースのタレがかかった丼で、
柔らかくて臭みがなかったので美味しかったです。

北海道の深夜番組で、廃墟になった建物やかつてあった街の跡などを紹介する番組なのですが、
夕張の火力発電所跡を紹介してたので行ってみました。
ヨモ208.17
清水沢ダムのそばに建っているのです。
ヨモ308.17
大正15年に完成した北炭(北海道炭礦汽船)の自家発電所で、三笠市や歌志内市にも
電力を送っていたそうです。
平成2年に閉鎖になっています。
老朽化の為、来年度中には解体されるそうです。
ヨモ408.17
清水沢ダムも昭和15年に北炭が、夕張炭鉱などに電力を供給するために
水力発電として造られました。
炭鉱の閉鎖などに伴い平成6年には北海道企業局に譲渡されました。

来春にはダムに沈んでしまう大夕張ダム。
ヨモ508.17
手前が大夕張ダムで、奥の大きいのが新しく稼働する夕張シューパロダムです。
かつてはこの地域にも人が住んでいました。
大夕張鹿島地区と呼ばれ、炭鉱で賑わった時には2万人を越える住民がいました。
炭鉱の閉山と共に人口が減っていき、シューパロダム建設によりダムに沈んでしまうので
住民の退去が決定され、建物もほとんど撤去されました。
ヨモ608.17
伐採した木材を運ぶのに造られた旧夕張森林鉄道の三弦橋です。
美しいトラス橋でこれもダムに沈んでしまいます。
ヨモ708.17

ヨモ808.17
7日に閉鎖になった大夕張ダム事務所。
ここも来年の春には沈んでしまいます。
三菱大夕張鉄道車両保存地(旧・南大夕張駅)に隣接する
『夕張シューパロダムインフォメーションセンター』を訪問すると
三弦橋までの行き方を説明してくれます。

JR石勝線『滝ノ上駅』のそばにある北炭瀧之上發電所です。
ヨモ908.17
大正14年に建てられたレンガ造りの発電所で、ステンドグラスの窓は
北炭のマークでもある星が形づくられています。
実はこの発電所は現役の発電所なんです。
年に一度、滝ノ上もみじ祭りの時には一般公開されるそうです。

遺構を巡るドライブも中々面白かったです。


br_decobanner_20090825234631.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

占冠までは下道で2時間ちょっとですよ。

幸い、主人は運転が好きなのでどこでも行きます。
温泉と美味しいものがあればどこでも連れてってくれます。
私は運転できないので、どこかへ行く時は主人頼みです。
免許は持ってますが、ペーパードライバーでバイクしか運転できません。
なので私は助手席で寝てる事が多いですが・・・(笑)
2013/08/18(日) 23:20:00 |URL|ヨモすず #- [編集]
暑い中の帰省、お疲れ様でした。

岩合さんの写真展は一昨年も開催されたことがあり、その時はヨモとるーの写真を
持って行って招待券を貰ってきました。
一昨年のは日本で撮ったものが多かったですが、今回のはNHKのBSプレミアムで
放送している『世界ネコ歩き』で撮ったものが多かったです。

キャトピスのTシャツ可愛いでしょ^m^
バックプリントですが、キャトピスシリーズの何かが欲しくて思わず買っちゃいました。
勿体なくて着ないかも(笑)
2013/08/18(日) 23:15:01 |URL|ヨモすず #- [編集]
占冠まで行ったんですか・・・
凄いですね~
私は用事が無ければ運転したくないし・・・
あ~妻が免許持ってたら!なんてね・・・(^_^;)

2013/08/18(日) 21:29:30 |URL|barusa39 #TY.N/4k. [編集]
いや~
お久しぶりになってしまった!!
暑い中、より暑い実家に行ってきましたよ。

その写真家さん(ごめんなさい、岩何とかさん^^;;)
こっちでも写真展があって行ったことがあります。
でも、そんな面白Tシャツあったかなぁ~・・・
いいな~カルピスは欲しいかも^^
2013/08/18(日) 12:49:05 |URL|うめまま #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1428-e86a3c1b