07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

茶譜のお茶会‐8月-

2013年 08月18日 23:20 (日)

今日は茶譜のお茶会でした。
3周年と言う事もあり、普段飲めない様なお茶を頂きました。

1つ目は『茶譜オリジナルブレンド』です。
P8183393.jpg
台湾茶をブレンドしたもので、木柵や金宣、梨山、東方美人などが入っています。
P8183394.jpg
いろんなお茶が混ざっているので香りもどんどん変わっていき、最初は清々しい花の様な香りで
段々と熟香が強くなり、チョコナッツの様な香りに変化していきました。
味わいも桃の様な清々しい味や、ミルクの様な甘い味など様々でした。
3煎目くらいに聞香杯を嗅ぐとココナツや杏仁豆腐の様な甘い香りになりました。
2つ目は『陳樹根さんの陳年文山包種茶』です。
P8183395.jpg
15年もので、15回火入れ・乾燥をした老茶です。
P8183396.jpg
深入りしたほうじ茶の様な香りで、段々と黒糖の様な濃厚な香りに変化し、
途中に酸味を感じる香りでした。
見た目は濃そうですが、すっきりしていて、ほのかな甘みと酸味が感じられる味わいでした。
ほうじ茶にほんのひとつまみ黒糖を入れたような味です。
軽食は『冷やし豆乳担担麺』です。
P8183397.jpg
上にかかっているのはイノシシのそぼろで、桜でんぶににた甘いそぼろです。
豆乳でまろやかな担担麺でとても美味しかったです。
デザートは『愛玉ゼリー ベリー風味』です。
P8183398.jpg
愛玉自体に味はないですが、弾力がありシロップとブドウ、ベリーと相性抜群の
美味しいゼリーでした。
2月から茶譜を離れていたY姐さんが復活し、話しも盛上り楽しいお茶会になりました。

のし餅のように座るヨモ。
P8183399.jpg
お尻がのっぺりしてるね~。

昨日はヨモの定期検診で、やはり白血球の値が低いのと貧血傾向にあるとの事でした。
腫瘍も大きくも小さくもなっておらず、ゴルフボール大ぐらいだそうです。
当初、抗がん剤を打つ事により少しでも腫瘍が小さくなり、ヨモが1日でも長生きできる様な
治療方針で進めていました。
思いの外抗がん剤が効き、一時期は分からないくらいの大きさになったので、
完治できるかもと先生と話していました。
でもこのところ、腫瘍もあまり小さくならず、ステロイド剤も効きにくくなってきたので
完治は難しいとの事で、当初通りの治療をする事になりました。
抗がん剤で腫瘍が悪さをしないように抑え、少しでも長くヨモと過ごせるようにしていきます。
本人は至って元気にしております。
1日でも、1時間でも、1分でも長くヨモと過ごせたら良いなと思ってます。


br_decobanner_20100218234933.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント