07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

芦別のガタタン

2013年 09月07日 23:44 (土)

今日は芦別市の名物『ガタタン』を食べに行きました。
芦別市上芦別の宝来軒さんの『ガタタンラーメン』です。
ヨモ 09.07
タケノコや豚肉、ちくわ、たまご、団子、シイタケなど10種類以上の具材を入れ、
とろみをつけた塩味の中華スープの事で、元々は中国東北部の家庭料理だったそうです。
戦後、旧満州から引き揚げ移住してきた中華料理店の店主が作りはじめたもので、
ボリュームがあり、栄養も付いたことから炭鉱マンに重宝された料理でした。
含多湯の漢字があてはめられ、炭鉱閉山後の地域活性化の目的としていろんな飲食店で
食べることができます。
ボリュームがあり、麺である炭水化物にさらに白玉団子の様なものが入っているので
かなりお腹いっぱいになります。

ヨモの食欲が戻りつつあり、何か食べたそうにしていたので猫用の煮干しを買ってきたのですが、
匂いを嗅いだだけで食べようとせず、結局るーに食べられてました。
ヨモ209.07
るーは何でそんなに卑しいの?
ちゃんとご飯もあげてるし、常に食べれるようにしてるじゃない。
ヒトの物がどうしても気になるんだね~(´-ω-`)

ヨモはカリカリを1粒2粒、かつお節を少し食べるようになりました。
でもまだあまり食べたくないようで、缶詰を近づけても食べません。
気分が楽になったのか爪を研いだり、外に出たいとアピールするようになりました。
吐き気は収まったようで、だるさは感じられなくなりました。
あと少しかな~。


br_decobanner_20100420223245.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

barusa39さんへ

2013年09月09日 02:54

ガタタンは具沢山な上に、炭水化物in炭水化物で結構お腹が膨れます(笑)
とろみがついているので中々冷めないのでやけど注意です(笑)

調子が出てきたのか食欲も戻ってきました。
にぼしもお湯で柔らかくしておくと食べます。
カリカリも食べるようになりました。
でもまだ副作用が残っているのか、時々吐いたりしてます。
腫瘍もまたわからないくらいの大きさになったみたいです。
まだまだ油断できませんが、一歩前進した感じです。

あんずママさんへ

2013年09月09日 00:05

お久しぶりです。
一時はわからないくらいまで小さくなった腫瘍ですが、またすこし大きくなってしまい、
抗がん剤の量を増やしてみました。
増やしただけで副作用が辛いなら、もっと強い抗がん剤だとどうなるんだろう?
そう考えると不安です。
ホントに猫と会話出来たらどんなに良いかと思いました。
でも量を増やしたことにより副作用は辛いですが、また腫瘍が小さくなってきました。

ワンちゃんに腫瘍が出来てしまった事は悲しいですが、ヨモのように抗がん剤で小さくなることもあります。
私たちのように諦めず治療を続けてあげて下さい。
私も応援してもらったように、私からもエールを送りますね。

2013年09月08日 22:54

ガタタン!美味しそうですね~
具沢山なのが良いです^^
今度行ってみよう~^^

ヨモちゃん、食べれないんですね・・・
食べれないと体力も上がらないので
少しでも食べて欲しいものですね・・・。

2013年09月08日 21:32

お久しぶりです、あんずママです☆
ヨモちゃん、いい方向にむかってると思いきや・・・
ヨモちゃんも辛いと思いますが、ヨモすずさんもとっても辛いですよね。。。
我が子が苦しむ姿は本当に辛いです。
できることなら会話をして何を求めてるのか聞きたいくらいですよね。。
私の母のお友達が飼っているワンコが悪性のガンが見つかり
ついこの前、抗がん剤治療を始めたそうです。
何気なく首を触ってたら、しこりが見つかって
一応検査をしてみたら、結果がかなりの悪性だったそうです。
ヨモちゃん、ご飯たくさん食べれるくらい元気になってほしいです(>_<)!