茶譜のお茶会-9月-

今日は茶譜のお茶会でした。
が落雷の影響でJRが動かず、遅れると思ったので先に進めててもらいました。
1時間弱遅れでお店に到着し何とかお茶会に間に合いました。
今回は東方美人3種の飲み比べでした。
1つ目は普通の東方美人です。
ヨモ 09.15

ヨモ209.15
香りも味も紅茶のダージリンの様な味わいでした。
あとからシナモンっぽい香りがしました。
東方美人は紅茶の様な味わいのが多いです。
2つ目は特級東方美人です。
ヨモ309.15

ヨモ409.15
ニッキ飴の様なスパイシーな香りで、スパイシーですが甘みも感じられる
味わいのお茶でした。
3つ目はプレミアム東方美人です。
ヨモ509.15

ヨモ609.15
最初は青っぽい草の様な香りからシナモンやニッキ飴の様な香りに変化し、
飲んでみると全然違う味わいで、桃やあんずの様なフルーツっぽい味でした。
常連のPさんやSさんと「何これ?!え?!何なのこのお茶?!」と連発してしまうくらい
美味しいお茶でした(笑)
お食事は台湾風おにぎりと豆乳坦々スープです。
ヨモ709.15
もち米の中に油條と言う揚げパンみたいなのとイノシシ肉のそぼろ、たまご、
高菜などが入ったおにぎりでした。
スープも最初はピリッと辛いのですが、豆乳の甘さでマイルドになった
美味しいスープでした。
今年の東方美人はあまり出来が良くないらしく、中々入荷が難しかったそうですが、
今回は美味しいのが手に入ったそうです。
悶絶するくらい美味しいお茶で、常連さんと怪しい雰囲気になってました(笑)
1時間遅れで参加したので、急いでお茶を飲んでました。
でもしっかりと味わえましたし、ホントに美味しいお茶で楽しかったです。

家に帰るとペシペシをして欲しかったのかまとわりついてきたるー。
ヨモ809.15
要求通りペシペシをしたらしっぽピンピンで気持ちよさそうにしてました。

今回、飲んだ事のないお茶が売っていたので買ってみました。
家で本格的に茶器で飲むのは久々です。
ヨモ909.15
清境高山茶(セイキョウコウザンチャ)です。
甘い乳香で高山茶らしい香りで、ほのかに甘いのですが後味が爽やかな
清々しい味わいのお茶でした。


br_decobanner_20110302234955.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1456-d3051a02