07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

白老ウヨロ川フットパス

2013年 09月22日 22:46 (日)

今日は天気も良かったので、白老町の『ウヨロ川フットパス』をしてきました。
フットパスとはイギリスを発祥とする“森林や田園地帯、古い街並みなど
地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くことができる小径の事です。
歩く【FOOT】小径【PATH】と言う事です。
なのでトレッキングのちょっと軽いバージョンだと思って下さい。
まずは牧場地帯を抜けていきます。
ヨモ 09.22
カメラを向けるとこちらに顔を向けてくれました。
ヨモ209.22
中々タレント性のあるお馬さんでした(笑)
ウヨロ川には鮭が産卵のために遡上していました。
ヨモ309.22

ヨモ409.22
鱗がはげて白っぽい満身創痍の鮭も数多くいました。
命の営みってはかないですね~。
お昼は苫小牧にあるホッキごはん専門店『北起屋』さんのホッキにぎりを購入し、
景色の良い所で頂きました。
ヨモ509.22
炊き込みご飯になっていて、優しい味付けでした。
ウヨロ川はとってもキレイな川でした。
ヨモ609.22
底が青く見えるくらい透明度が高いです。
フットパスの案内標識。
ヨモ709.22
この標識があるので迷わず歩けます。
クマ出没注意の看板。
ヨモ809.22
出会いたくないものです(笑)
萩の里公園からウヨロ川、牧場をグルっと回るコースで、13km程歩きました。
約4時間半のトレッキングでとても良い運動になりました。

せっかくカロリーを消費したのに夕飯はカロリーの高いものを食べてしまいました(笑)
ヨモ909.22

ヨモ1009.22
登別駅前の食堂に立ち寄り主人は『肉ライス』を、私は『焼きそば』を頂きました。
肉ライスは豚肉のしょうが焼き風をご飯の上に乗っけたもので
スパイシーで美味しかったです。
焼きそばはソースが多めですが、食堂の焼きそばって感じで美味しかったです。

何故かるーの巣に入ってしまったヨモ。
ヨモ1109.22
新聞紙の中にいると温かいのかい?


br_decobanner_20091213230831.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

barusa39さんへ

2013年09月23日 23:25

たまに体を動かさないとナマケモノになっちゃいますから(笑)
登山やトレッキングだと構えちゃってやる気がでないのですが、
フットパスだとあまり構えず、気楽に行けるので良いです。
と言っても2回目で、前回は上富良野でした。
上富良野は丘陵地帯なのでアップダウンが激しいですが、パッチワークみたいな畑が
とてもキレイでした。
ウヨロ川のフットパスは森の中や川辺りを歩くので、ほぼ平坦な道を歩きます。
意外でしたがこの時期でもやぶ蚊が多かったのがビックリでした。

ホッキごはんは美味しかったですよ~。
家で作ろうと思えば作れる味付けなんですけどね、外で食べるからか美味しく感じました。

2013年09月23日 16:11

フットバスって足湯かと思っちゃいました
違いましたね(笑)
自然の中を歩くと気持ちもリフレッシュ出来ますよね~
ホッキも美味しそう~

あ~~お腹が空いて来ました(笑)