茶譜のお茶会 1月

今日は茶譜のお茶会でした。
今回のテーマは『春春茶宴(ちゅんちゅんちゃえん)』です。
1つ目はオリジナルカクテルです。
ヨモ 01.19
ベースのお茶は黄金桂かジャスミン茶を選び、ハーブをブレンドします。
ミント、レモングラス、カモミール、バラの蕾の中から2~3種類選びます。
ヨモ201.19
私は黄金桂にミントとカモミールをブレンドしてもらいました。
ヨモ301.19
常連のSさんは黄金桂にレモングラスとバラの蕾をブレンドしていました。
5分程蒸らし、マロウブラックシロップを加え、氷水で冷やします。
グラスにお茶と炭酸を注ぎます。
ヨモ401.19
これだけでもキレイな赤い色ですが、そこにクエン酸を加えるともっと色鮮やかになります。
ヨモ501.19
黄金桂の苦みとミントやカモミールの爽やかさとクエン酸の酸味でさっぱりした味わいの
お茶です。
Sさんのはレモングラスが入っていたのでもっとさっぱりした味わいになっていました。

二つ目は四季春烏龍茶をガラスポットで。
ヨモ601.19
ほんのりした甘さがほっとさせるお茶です。
日本のお正月と中国の旧正月を祝って、色鮮やかなオードブルが出ました。
ヨモ701.19
鶏肉団子の枝豆ソース添えやキャベツの巻物など、どれも美味しかったです。
メインの食事はエスタの時にランチで提供されていた『サンマのつけ麺』です。
ヨモ801.19
サンマの醤油煮缶を使った麺料理で、めんつゆにつけて食べます。
Sさんと「懐かしいね」と言いながら食べてました。

お食事の後は去年も披露してくれた山ちゃんのマジックです。
ヨモ901.19
目の前で見ているのにタネが全然わからないのです。
軽快なトークも楽しいので、とっても面白かったです。
今回も楽しいお茶会でした。

そのあと主人と待ち合わせし、小金湯温泉で日帰り温泉を楽しんだ後、
南区常盤にある『本日はぷくぷく商店』さんで晩ご飯を頂きました。
ヨモ1001.19
ほうれん草を練りこんだ麺で、私はチキンの胡麻和えを、主人は茄子とカリカリベーコンを
注文しました。
さっぱりした味付けで、麺ももちもちして美味しかったです。
猫まんまセットにしたのですが、残ったつゆにご飯を入れて食べるのです。
お好みで自家製ラー油を垂らして食べると、より一層美味しくなります。

相変わらず伸び伸びするるー。
ヨモ1101.19
ホント、お気楽で羨ましいよ・・・。

ヨモが寝てる部屋にも水を置いてるのですが、わざわざリビングに置いてあるお水を
飲みに来たヨモさん。
ヨモ1201.19
ヨタヨタしながらではありますが、まだ歩く元気も段ボールに飛び乗る元気も残っているようです。
流動食も1日2回、無理やりではありますが食べさせてます。
薬も吐き気止めとステロイドを飲ませました。
1秒でも長く生きてもらいたいですからね・・・。


br_decobanner_20101028000838.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1574-0509d8a8