07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

3月のお茶会

2014年 03月16日 22:13 (日)

今日は茶譜のお茶会でした。
今回のテーマはひな祭りと言う事でオリジナル八宝茶と丹蜜烏龍茶です。

1つ目はオリジナル八宝茶でベースとなるお茶は『白豪銀針(ハクゴウギンシン)』です。
ヨモ 03.16
14種類の花やハーブの中から7種類を選びます。
ヨモ203.16
私は桃花、玖瑰、カーネーション、カモミール、ハイビスカス、菊、アラセイトウを
ブレンドしてもらいました。
ヨモ303.16
ガラスの蓋碗で淹れます。
ヨモ403.16
赤い花を中心にブレンドしたので、ピンク色っぽい水色です。
ユリや陳皮などをブレンドした人は、黄色っぽい水色です。
ヨモ503.16
私のは酸味が強く、あとから桃花の渋みが出たお茶で、他の方のは甘い香りだったり
陳皮の爽やかな苦みだったりと、それぞれ違う味わいのお茶になりました。
2~3煎目に氷砂糖を入れたので、干菓子の様なほんわかした甘みのお茶になりました。

2つ目のお茶は『丹蜜烏龍茶(タンミツウーロンチャ)』で台湾の阿里山のお茶になります。
ヨモ603.16
1煎目・2煎目はニッキの様なちょっと甘めの香りですが、飲んでみると『あれ?』って言うくらい
味が薄く気の抜けた味わいでした。
ヨモ703.16
3煎目・4煎目くらいから味が締まってきて、バラの様な甘い香りと味わいになってくる
不思議なお茶でした。
5~6煎目まで中々茶葉が開かないお茶で、味を引き出すのに苦労しました(笑)

デザートはココナツプリン・桜ミルクのスープ仕立てです。
ヨモ803.16
ココナツプリンの中にはベリージャムが入っており、ほんのり塩味の桜ミルクと
ココナツの甘み、ベリーの甘酸っぱさが絶妙なデザートでした。

バレンタインの時にM姉さんとY姐さんと常連のSさんにチョコレートを渡したので
お返しを頂きました。
ヨモ903.16
M姉さん、Y姐さんからは水曜茶譜でお世話になっている『チセ・ミナミナ』さんの
お菓子の詰め合わせを、
ヨモ1003.16
Sさんからは資生堂パーラーのチーズケーキとツゲの耳かきを頂きました。
どうもありがとうございます(^.^)

明日はヨモさんの四十九日なので、主人と待ち合わせしお墓参りに行ってきました。
空から『るーは相変わらずアホじゃ・・・』とか思ってるん事でしょうね(笑)
ちょっとは知らない子たちと仲良くなれたかな?


br_decobanner_20110307222634.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

barusa39さんへ

2014年03月18日 01:12

来月はメゾンでのお茶会はお休みですが、和三梵でのお茶会になるそうです。
中々お会いする機会がありませんが、いつかお会いできると良いですね。

2014年03月17日 23:29

カフェ・メゾンもしばらく行ってないですね~
顔がちゃんとしたらとは思ってたのですけどね^^;
まぁ、ちゃんとしても大差無いのですけども(笑)