3連休を函館で

過ごしました。

初日の夜は大門横丁にある『北の台所 ヤマタイチ』さんで頂きました。
ヨモ 03.23
マグロの目玉の煮付け、あん肝豆腐などを注文しました。
目玉はトロットロで濃厚で美味しかったです。

2日目のお昼はラッキーピエロのハンバーガーを食べました。
ヨモ203.23
私はてりやきバーガーを、主人はスペシャル生ベーコンエッグバーガーを注文しました。
食べ応えもあるし、ソースも美味しいのでやっぱりここのハンバーガーが大好きです。
そのあと、上ノ国町湯の岱にある温泉に行ってきました。
ヨモ303.23
源泉かけ流しで炭酸水素塩泉になります。
サビっぽい匂いもしてたので鉄分も含まれてると思われます。
35℃、38℃、42℃に分かれた湯船なのでゆっくり入ることができました。
ヨモ403.23
温泉から車で5分程の所に湯の岱駅があります。
この江差線・木古内駅から江差駅は利用客の減少により今年の5月で廃線になります。
風光明媚な路線で、鉄道マニアの方もたくさんいらっしゃいます。
その中でとっても珍しい場所があります。
ヨモ503.23
渡島鶴岡駅のすぐそばにお寺さんがあり、その境内の中に線路が引いてあるのです。
時間が合えば境内の中を通る列車を見ることができます。
廃線になる前に江差線に乗ってみたいものです。
函館に戻り、ベイエリアのカフェに行きました。
ヨモ803.23
旧茶屋亭さんです。
明治末期の海産商の店舗兼住宅を利用したカフェです。
ヨモ603.23

ヨモ703.23
主人はくずきりセットを、私は煎茶セットを注文しました。
もっちりですが喉ごしの良いくずきりでした。
テーブルや椅子などはアンティーク調のオシャレな家具で揃えてあります。
まったり過ごせるのでこのカフェも大好きです。
夜は裏小路の焼き鳥屋さんに行きました。
前にも行ったことのある『鳥辰』さんです。
ヨモ903.23
若鶏の半身焼が名物で塩コショウのみで味付けされた鶏を約20分かけて
ゆっくり焼くので、柔らかくジューシーです。
カウンターのみの店舗なので狭いし、メニューも少ないですがとっても美味しいし、
お母さんが面白い方なのでこのお店も好きです。

風が強く肌寒かったですがとっても面白かったです。


blog_import_4ccdb73b6a848.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

函館は子供の頃から大好きな街です。
町並みや路面電車、カフェ、雑貨・・・。
どれを取ってもオシャレで可愛いし、ちょっとずつ変わってたりするので
年に2~3回は来てしまいます。
休みが合ったら是非、行ってみて下さい(^.^)
2014/03/24(月) 22:25:29 |URL|ヨモすず #- [編集]
函館ですか~
10数年は行ってないですね・・・
イイですね~
連休を満喫してますね~^^
2014/03/24(月) 20:06:12 |URL|barusa39 #TY.N/4k. [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1632-d2f4a513