お茶会 4月

主人の実家へるーを預けてきました。
車中でも鳴き叫びっぱなし、家に着いてからも隅っこに隠れながら鳴きっぱなしでした。
それでも1時間ほどで小慣れてきたのか、ゴロゴロするようになりました。
ヨモ 04.13
やっぱり知らない家だし(何度も連れてってます)知らない人がいるし(何度も会ってます)
ちょっとした物音でビクッとなったり、お義母さんと目が合うと逃げ腰になったりしてました。
お義母さんの言う事を聞いて、良い子で待ってるんだよ~。
咬んだり、シャ~って言ったらダメだよ~。

今日は茶譜のお茶会でした。
いつものカフェ・メゾンさんではなく、カフェ・チセミナミナさんで行われました。
凍頂烏龍茶(トウチョウウーロンチャ)の飲み比べでした。
1つ目は生茶です。
ヨモ204.13
生茶と言っても軽ーく焙煎し乾燥させた茶葉です。
ヨモ304.13
フレッシュな感じでミルクの様な甘い香りで、柔らかい甘みが立つ味わいのお茶です。
2つ目は軽焙煎の茶葉です。
ヨモ404.13
茶葉の色も生茶より少し濃いです。
ヨモ504.13
生茶より焙煎してるのでマカダミアナッツの様なこうばしい香りで、緑茶の様なしっかりした
味わいのお茶です。
1つ目、2つ目のお茶はM姉さんが淹れてくれました。
3つ目は中焙煎のお茶で、自分たちで淹れました。
ヨモ604.13
近年は保存技術が進んだので生茶や軽焙煎のお茶が主流ですが、少し前までは保存を効かせる為、
焙煎や乾燥を強めにしたものが多かったそうです。
ヨモ704.13
焙煎香が強いですが、段々とプラムの様な濃厚な熟香に変わります。
ほうじ茶とまでは行きませんが、ちょっとこうばしく濃厚な味わいのお茶です。
チセ・ミナミナさんのランチが出ました。
ヨモ804.13
唐揚げの甘酢ネギソースのランチプレートでとっても美味しかったです。
デザートはM姉さんの作った、タンカンと洋ナシのゼリー寄せ八角風とチセさんの
和寒産カボチャのプリンです。
ヨモ904.13
タンカンを使ってるのでさっぱりしたゼリーと、カボチャのほっこりした甘さのプリンは
お茶にも良く合い美味しかったです。
いつもと場所が違ったので、新鮮な感じで楽しいお茶会でした。


br_decobanner_20100420223245.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1650-ef0eb7bb