07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

富山・黒部の旅-1日目、2日目-

2014年 04月22日 23:38 (火)

17日から21日まで毎年恒例の家族旅行に行ってきました。

初日は新千歳から秋田空港まで飛び、レンタカーで酒田市にある善寳寺へ行き、
鶴岡から新潟までJRで移動しました。

新千歳空港を飛立って間もなく樽前山が見えます。
ヨモ 04.22
翼の右後方にある山頂に雪をかぶったのが樽前山です。
その2~3分後には駒ケ岳が見えます。
ヨモ204.22
地上の雪はだいぶなくなりましたが、標高の高い山などはまだ雪が残ってますね。
約1時間のフライトで秋田空港に到着します。
秋田空港から善寳寺までは車で約2時間半かかります。
ヨモ304.22
山門をくぐります。
神社での祈祷とはちょっと違い、お寺さんなのでお経から始まりました。
祈祷が終わり、別棟で精進料理を頂きます。
その別棟の窓からは庄内平野が見渡せます。
ヨモ404.22
善寳寺の精進料理。
ヨモ504.22
思ったほど薄味ではなく、少し濃いめの味付けだったのでとっても美味しかったです。
善寳寺にも五重塔があります。
ヨモ604.22
山形県は桜が満開でした。
鶴岡から新潟の移動や新潟での夕食は割愛します(笑)
(写真を撮らなかったので)

2日目は新潟駅からです。
ヨモ704.22
特急北越で富山に向かいます。
富山駅で一日遅れで到着した主人と合流し、金沢へ向かいます。
兼六園そばにある『和食と和カフェ さくら茶屋』さんでお昼を頂きました。
ヨモ804.22
私は金沢カツカレーを、
ヨモ904.22
主人は富山湾白エビのかき揚げ丼セットを注文しました。
カツカレーはカツが柔らかく、カレーも中辛で美味しかったです。
かき揚げもサクサクでエビがこうばしく美味しかったです。
ヨモ1004.22
治部煮も単品で注文しました。味が染みてて美味しかったです。
兼六園のソメイヨシノは散り始めていましたが、八重桜や枝垂れ桜は満開でした。
ヨモ1104.22

ヨモ1204.22

ヨモ1304.22

ヨモ1404.22

ヨモ1504.22

ヨモ1604.22
日本三大庭園だけあって情緒ある庭園でした。
その次はひがし茶屋街へ行きました。
公衆トイレの前でノラ猫さんがいました。
ヨモ1704.22
体が小さかったので1歳になったかならないかくらいの子だと思います。
もう1匹黒ネコさんもいました。
ヨモ1804.22
手前の木にピントが合ってしまったので黒ネコさんはボケてしまいました(笑)
あまり人慣れしてない子たちですが、誰かがエサをあげているようでした。
ひがし茶屋街は情緒あふれる佇まいがありました。
ヨモ1904.22

ヨモ2004.22
べんがら色の建物もあり、風情がある通りでした。
七尾市にある能登食祭市場を見学した後、和倉温泉に向かいます。
老舗高級旅館『加賀屋』さんに泊まりました。
ヨモ2104.22
お抹茶と和菓子のおもてなしを受けます。
夕食の前菜。
ヨモ2204.22
干し口子やイカの塩辛、太刀魚八幡巻きなどです。
ヨモ2304.22
お刺身はブリや鯛、ウニなど。
ヨモ2404.22
中島菜を練りこんだうどん。
能登野菜の代表である中島菜はしろ菜に似た野菜でほろ苦さと辛さが特徴だそうです。
ヨモ2504.22
和牛の蕗味噌焼き。
ヨモ2604.22
いしる鍋。いしるとは北陸地方でイワシやイカなどを使った醤油の事で、
秋田のしょっつるやタイのナンプラーと同じものですが、全然クセはありません。
ヨモ2704.22
デザートは杏仁豆腐、蓬白玉、能登大納言です。
真ん中は竹に見えますが、ホワイトチョコレートです。
どれもとても美味しかったです。
エレベーターの吹き抜けの壁には30mもある加賀友禅がかけられています。
ヨモ2804.22
各階ごとに花が違い、スポットライトで照らされます。
私たちの泊まったのはユリの階だったので、ユリが描かれていました。
温泉も強塩泉で温まりました。
部屋からは能登島も見えてとても良い部屋でしたよ。


br_decobanner_20100218234933.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント