07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

富山・黒部の旅-最終日-

2014年 04月24日 23:22 (木)

最終日は宇奈月温泉駅からトロッコ電車に乗りました。
ヨモ 04.24
ちょうど前の日に開通したばかりです。
冬期の間はお休みしてて、本来は欅平まで行くのですがしばらくは猫又までの折り返し運転になります。
ヨモ204.24

ヨモ304.24

ヨモ404.24
ヨーロッパのお城の様な佇まいのこの建物は新柳河原発電所です。
ヨモ504.24
この吊り橋はお猿さんの為の吊り橋で『猿橋』と呼ばれています。
ヨモ604.24
仏石です。
仏の形をした岩で、かつて黒薙温泉へ向かう湯治客が休む茶屋があり、入山者が安全を
祈願していたと伝えられています。
ヨモ704.24

ヨモ804.24
出し平ダム。
ヨモ904.24
黒部第二発電所です。
ヨモ1004.24
猫又で折り返します。
ヨモ1104.24
ねずみ返しの岸壁。ねずみが引き返すほど急な絶壁だからだそうです。
ヨモ1204.24
トロッコ電車は冬期間はお休みですが、発電所などで働く人はこのトンネルを通っています。
全長は7km程で、休みなく歩いても6時間はかかるそうです。
ヨモ1304.24
コンクリート造りの水路橋。
ヨモ1404.24
大原台山頂に建つ平和の像。
観音像で洪水災害犠牲者の鎮魂と黒部川の恵みへの感謝のために造られたそうです。
ヨモ1504.24

ヨモ1604.24

ヨモ1704.24
宇奈月から猫又までは約100分程のトロッコの旅です。
このトロッコ列車の車内アナウンスは富山県出身の室井滋さんが担当しています。
秋に来たらもっときれいでしょうね~。

飛行機の時間までまだあったので、滑川市のほたるいかミュージアムに寄りました。
滑川市はほたるいかの漁獲地なのです。
ほたるいかに触れたり、ほたるいかが光るのを間近に見ることができます。
お昼はそこの食堂で食べました。
ヨモ1804.24

ヨモ1904.24
私はほたるいか御膳を、主人はほたるいかのペペロンチーノを注文しました。
御膳の方は天ぷら、土佐煮、お刺身、酢みそ、沖漬けとほたるいかを堪能できます。
ペペロンチーノもイカのだしがよく絡まり美味しかったです。
富山空港の荷物受取ターンはお寿司です(笑)
主人が撮っていてくれました。
ヨモ2004.24
新千歳空港も何か乗せれば観光客や乗客は喜ぶのに・・・と思いました。

千歳に着いて、その足でるーを迎えに行きました。
何故か、るーに逃げられました・゜・(つД`)・゜・
やはり車の中では鳴きっぱなしでした(笑)
富山名物の鱒のすしを買ってきたので、家で頂きました。
ヨモ2104.24
ちょっとご飯がボソボソでしたが美味しかったです。

今回の旅はハプニングがありましたが、とても楽しかったです。
次はどこに行きますかね~?


br_decobanner_20091213230831.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

barusa39さんへ

2014年04月26日 01:17

身内だけの旅行ですからね。
結構楽しかったです。

出掛けてみないと地名ってわからないですよね~。
猫又と言う地名も『猫も又、引き返すほど険しい地形』から来ているそうです。
北海道はアイヌ語の地名が多くて、当て字にしてるから私達でも読みづらい地名が
ありますよね~。
花畔(ばんなぐろ)とか生振(おやふる)とか妹背牛(もせうし)とか・・・。
主人の職場は全国区の会社なので本州からの転勤者は読めないそうです。
かく言う主人や私も読めない地名が出てきますが・・・(笑)

ハプニングと言うのは一番上の伯父が急病になってしまい、病院へ連れて行ったり、
入院の手続きをしたりしたからです。
幸いその日は白川郷や砺波のチューリップを見る予定で、自由に動ける日だったので良かったです。
当初の予定では立山から黒部ダムを見学するルートでケーブルカーやロープウェイなどの時間が
ある程度決まっていた予定だったので、ある意味ラッキーだったのです。
一つ目の病院の診察で判断せず、二つ目の大きな病院で調べてもらって良かったです。
そのままにしてたら敗血症になりショック状態で重症化し、もっと大変な状況に
なっていたかもしれなかったので。
24日に退院し、無事に札幌に戻って来れました。
でも札幌でも病院で胆石を取る手術をしないといけないので、まだまだ大変ですけどね。

大ごとにならなくて良かったと思っています。
これも旅の大事な思い出ですね。

2014年04月25日 22:45

楽しい旅行になったようですね~^^
猫又!宇奈月!はウケたけど(笑)
なんのハプニングがあったんだろう?
でも、そんな事も旅の思い出になりますよね^^