07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

東京の旅~♪

2014年 05月11日 23:57 (日)

金曜日から日曜日まで東京へ行ってきました。

主人は午前から会議だったので先に東京へ行き、私は後から出発しました。
ヨモ 05.11
午前中まで雨模様だった千歳市内。
家を出る頃には雨がやみ、飛行機に乗る頃になると晴れ間が見えていました。
ヨモ205.11
飛行機から眺める雲海と紺碧の空のコントラストが大好きです。
ヨモ305.11
飛行機から町並みを見おろすのも大好きです。
東京駅で待ち合わせだったので、京急で品川まで行き山手線で乗換をしました。
夕方6時くらいだったので通勤・通学客の人がいっぱいでビックリしました。
やっぱり都会だな~と思ってしまいました(笑)

次の日はまず柴又へ行ってきました。
ヨモ405.11
柴又と言えば寅さんです。
駅前には寅さん像が立っています。
ヨモ505.11
帝釈天の参道。
思ってたのより小さい商店街です。
ヨモ605.11
帝釈天の山門。
ヨモ705.11
立派な松が植えられていました。
ヨモ805.11
寅さんおみくじ。
引きませんでしたが・・・(笑)
ヨモ905.11
柴又駅は意外と小さいです。
そのあとは谷根千エリアへ。
谷根千エリアとは『谷中』『根津』『千駄木』一帯の事で、猫がたくさんいるそうです。
谷中ぎんざは猫グッズを置いてるお店がたくさんありました。
ちょっと小腹がすいたので千駄木エリアの甘味屋さんへ。
ヨモ1005.11
私はクリームあんみつを、主人はところてんを注文しました。
小ぢんまりしたお店ですが美味しかったです。
ヨモ1105.11
根津神社に行ってみました。
ヨモ1205.11
京都の伏見稲荷程ではないですが、ここにも稲荷神社があり多くの鳥居が奉納されてます。
ヨモ1305.11
小さな池があり、鯉や亀がいました。
ヨモ1405.11
朱色が美しい、カラフルな神社です。
ヨモ1505.11
先週はつつじ祭りだったようで、キレイなつつじが咲いていました。
ヨモ1605.11
玉垣の間にサビ猫さんがいました。
あまり人慣れしてない子ですが、誰かがエサをあげているようです。
ご飯中でしたが、知らずに私が近づいてしまった為ちょっとビックリしたみたいです。
ゴメンね、ゆっくり食べてていいよ。
ヨモ1705.11
猫が多いエリアだけあって、猫のギャラリーがありました。
ヨモ1805.11
入り口には猫のオブジェが飾られています。
中に入るといろんな格好の招き猫があり、番号がふられています。
おみくじを引き、その番号の招き猫の写真を撮る事ができます。
ヨモ2005.11
私は1番で猫をかぶった招き猫でした。
ヨモ1905.11
主人は13番で3段になった招き猫でした。
2Fには様々なピエロの格好をした猫のオブジェがあり、購入することもできます。
谷根千で猫を探しましたが、根津神社のサビちゃんしか見つかりませんでした。
喫茶店の乱歩゜さんにも看板にゃんこがいましたが、ちょっと顔を見せただけで
部屋にこもって出てこなくなりました。
谷根千から上野までは1kmほどしか離れてないので歩いてみました。
ヨモ2105.11
不忍池からスカイツリーが見えました。
ヨモ2205.11
上野駅の目の前にアメ横があります。
ヨモ2305.11
お寿司屋さんの店先ににゃんこがいました。
ヨモ2405.11
居酒屋さんの前にも黒にゃんがいました。
お昼を食べるのにいろいろ探しましたが『上野藪そば』さんで頂くことにしました。
ヨモ2505.11
昼間っからお酒と穴子の白焼きで一杯やります(笑)
ヨモ2605.11
私は納豆そば、主人は大もりそばを注文しました。
藪そばなのでつゆが辛いかな~と思いましたが、甘口で美味しかったです。
そのあとは明治神宮に行きました。
ヨモ2705.11
荘厳とした参道で心が洗われるような所です。
ヨモ2805.11
大正11年に明治天皇と昭憲皇太后をお祀りするのに建立された神社です。
立派なクスノキが植えてあり、2本寄り添うようにあるのは夫婦クスノキです。
本当は明治神宮内にある『清正井』が見たかったのですが、そこは4時半で閉まってしまい
見る事ができませんでした。
名将加藤清正が掘ったとされる井戸で、それを携帯の待受けにすると運気が上がると言われています。
ホテルが日本橋だったので、日本橋まで戻り『割烹 かつ野』さんで夕食を頂きました。
ヨモ2905.11
馬刺しと大皿料理から卯の花を注文しました。
どれもセンスや味付けが良く、美味しかったです。
全国の道路の起点、日本橋を見に行きました。
ヨモ3005.11
麒麟の像です。小説や映画にもなった『麒麟の翼』です。
ヨモ3105.11
現在の橋は明治44年に架けられた19代目で東京大空襲の時の焼夷弾の跡が残っているそうです。
首都高の下になっていますが、長い年月を経てもなお残り続けています。
この日はさすがにいろいろ歩き回り、3万歩も歩いたので足の裏が痛くなってしまいました(笑)

最終日の朝ごはんは東京駅内の『築地寿司清 東京駅グランルーフ店』さんで頂きました。
ヨモ3205.11
ネタも新鮮で美味しいお寿司でした。
東京に行ったら絶対見たいと思っていた靖国神社へ。
ヨモ3305.11
ニュースとかで良く映る菊の御紋が見えました(笑)
ヨモ3405.11
おみくじを引きました。
主人は吉、私は末吉でした。
遊就館も見学しました。
ヨモ3505.11

ヨモ3605.11
海防艦の像や特攻勇士の像、軍犬・軍馬の像などが立っていました。
ヨモ3705.11
遊就館エントランスに展示してある零戦五二型。
常設展示は甲冑や刀、明治維新や西南戦争、日清・日露戦争、太平洋戦争などの書簡や遺品・遺書、
艦上爆撃機『彗星』や特攻潜水艦『回天』などが展示されています。
東京駅に戻り、復元された東京駅を見物しました。
ヨモ3805.11

ヨモ3905.11
復元された東京駅は異国情緒あふれるモダンな雰囲気を醸し出していました。
ちょっと遅めの昼食は『天ぷらのけやき』さんで天丼を頂きました。
ヨモ4005.11

ヨモ4105.11
主人はけやき天丼を、私は一本揚げ穴子天丼を注文しました。
サクサクでしたが、ちょっと衣が厚いので途中で飽きちゃうのが残念でした。

六本木ヒルズやスカイツリーなどの有名な場所ではなく、下町をブラブラしたかったので
柴又や谷根千、是非一度見てみたかった靖国神社や東京駅を中心に観光しました。
うちら夫婦は古い街並みや小ぢんまりした商店街などが好きなので、存分に楽しみました。
でも人の多さや湿度の高さ、交通網のわかりづらさで結構疲れました。
つくづく大都会には住めないな~と実感しました(笑)

るーは寂しかったのかずーっとまとわりついていました。
ヨモが居た時はそんな事なかったので、やっぱり1匹では寂しいんだろうな~。


blog_import_4ccdb73b6a848.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント