07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

笑う狛犬

2014年 06月08日 22:54 (日)

今日は深川方面までドライブしました。
お昼ご飯は深川市内の『ムッシュ サンダカン』さんで頂きました。
ヨモ 06.08

ヨモ206.08
私はソーセージカレーを、主人はマスター自慢のピラフを注文しました。
手作りのソーセージで美味しかったです。

そのあと某ローカルテレビ番組で紹介していた狛犬を見に、滝川市にある江部乙神社に
行きました。
ヨモ306.08
この狛犬、笑っているように見えるのです。
滝川に入植した屯田兵が建立したそうで、何故笑っているのかは不明だそうです(笑)
見てるだけで幸せになれそうですね~。


br_decobanner_20091026004657.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うめままさんへ

2014年06月09日 23:25

北海道の狛犬は江戸時代に北前船で渡ってきたそうですよ。
なので大きい神社や都会の神社は全国どこでも見る事が出来る狛犬の形です。
へき地や小さい神社の狛犬は屯田兵とか地主さんが、その町の石工に彫らせたものなので
個性豊かな狛犬が生まれたわけです。
そう思って狛犬めぐりすると面白いかもしれませんね。

私は子供の頃からチーズがあまり好きではありませんでした。
スライスチーズや溶けるチーズ、アーモンドチーズ、裂けるチーズは好きでしたが、
プロセスチーズや6Pチーズは嫌いだったんです。
もさもさしてて食べづらいと思っていたんですよね~。
カマンベールやブルーチーズも「臭っ!」と思って食べれませんでした。
ワインや日本酒を飲むようになって、改めて美味しいと感じるようになったんです。
デパートとかのチーズ専門店で試食してから買うのも良いと思いますよ。
少量で売ってたりもするので失敗も少ないですよ~。

No title

2014年06月09日 18:36

おお。
笑っている^^

こういうの、いいよね。
邪的なものを追っ払うには、難しい顔よりバカにされちゃうかもしれないけど、
わたしはやっぱりこれがいいわ^^

自分もこうでなきゃ。
と、なんだか今日は特にそう思います。

↓チーズ、わたしもいろいろ挑戦してみようかな~♪
と、ちょっとお高いスーパーでチーズを物色したけど、
「お高い」→「まずかったら?」→→→「また今度にしよう・・・」
となりましたとさ(≧∀≦)ゝ