三笠市探訪

今日は三笠方面に行ってきました。
お昼は栗山町にあるラーメン屋さん『衆宝』さんで頂きました。
ヨモ 06.14
昔風のラーメンで美味しいのですが、化学調味料を使っている為か、食べ終わって
しばらく口の中に味が残ってしまいました。

そのあと三笠鉄道村に行ってみました。
ヨモ206.14
昭和13年頃から50年頃まで活躍した除雪車。
蒸気機関車が押して使用していました。
ヨモ306.14
ディーゼルカー。
北海道の鉄道はまだ電化が進んでいないので、貨物列車や寝台特急北斗星、カシオペア、
トワイライトエクスプレスはこのディーゼルカーが牽引しています。
と言ってもオレンジ色ではなく貨物列車だと赤、北斗星は青、カシオペアは銀、トワイライトエクスプレスは
緑色のディーゼルカーが牽引してますけどね。
なのでこの形のディーゼルカーは北海道にしかないのでは?と思っています。

空知集治監典獄官舎レンガ煙突跡。
ヨモ406.14
集治監とは刑務所の事で、明治中期に戊辰戦争や西南戦争などの政治犯、重犯罪者が収監されており、
炭鉱での重労働や道路建設などに使役していました。
典獄官舎とは刑務所所長の住宅の事だそうです。
明治34年には廃監となり、このレンガ煙突だけが残されたのです。

旧北炭幌内変電所も見てみました。
ヨモ506.14

ヨモ606.14
幌内炭鉱は明治12年、官営の炭鉱として開山し、平成元年に閉山した炭鉱です。
この変電所は大正8年頃に建てられ、北炭清水沢発電所から送られてきた電気を変電していました。
ヨモ706.14

ヨモ806.14

ヨモ906.14
その隣には神社が建てられていました。
お社などは残っていませんが、何とも言えない様な雰囲気でした。
ヨモ1006.14
少し下ったとこには選炭場がありました。
かつて賑わっていた場所が段々と朽ちていくと、何かさびしい感じになりますね。


br_decobanner_20110302234955.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

あの狛犬はちゃんと2匹いるんですよ~。
何となくこの狛犬の面構えが格好良かったので、これしか撮らなかったのです。
しっかりと残っているって事は、石だからって言うのもありますが、
神様の守り神なので魂が宿っているのかもしれませんね。
お社は崩れてしまったのか、取り壊したのかわかりませんが、代わりに
石碑が建っています。
どこかのサイトで数年前に撮った写真にはお社が残っています。
社務所とお手水場は崩れたままになってました。

長崎県の軍艦島もそうですが、人が住まなくなって何十年も経ち、
崩れていく姿を見ると寂しいと感じますね。
2014/06/16(月) 21:52:40 |URL|ヨモすず #- [編集]
なんだか最後の狛犬さん、ひとりで寂しげね・・・
主なくても土地を守ってるのかしら?

家は人が住まなくなるとすぐダメになると聞くけど、
やっぱもの寂しさをかんじるねぇ。
2014/06/15(日) 22:29:11 |URL|うめまま #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1701-8e87604f