07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

洞爺湖周辺でトレッキング

2014年 07月06日 22:08 (日)

土・日曜日はトレッキングを楽しみました。
金曜日の夜に出発し、壮瞥町の道の駅で車中泊をして、朝一の遊覧船で洞爺湖の
真ん中にある中島へ行きました。
島をほぼ一周するトレッキングコースで約7kmを歩きます。
ヨモ 07.06
歩き始めて10分くらいの所に風穴があります。
この穴から冷たい風が吹いてくるのです。
何故冷気が吹いてくるかは謎だそうです。
ヨモ207.06
道のりの半分くらいは整備された遊歩道があり、歩きやすくなっています。
白い花や紫の花が咲いていました。
ヨモ307.06

ヨモ407.06
花の名前はわかりませんが、可憐な花です。
ヨモ507.06
所々、目印の看板が立てられています。
ヨモ607.06
饅頭島。
洞爺湖には4つの島があり、弁天島、観音島、饅頭島、大島とあり、総称して中島と言うらしいです。
約3時間半のトレッキングでしたが、毛虫が多く何度か頭の上に落ちてきていました(>_<)
洞爺湖温泉に戻り、お昼は『望羊亭』さんで頂きました。
ヨモ707.06

ヨモ807.06
私はナポリタンを、主人はポークチャップセットを注文しました。
ちょっと甘めのけケチャップソースでとても美味しいのです。
洞爺湖のすぐそばには有珠山と昭和新山があり、今でも水蒸気を噴出している活火山です。
1977年に有珠山が噴火した際の遺構が残っています。
ヨモ907.06
この建物は病院で、当時230名の患者がいましたが、迅速な対応で
全員を避難させる事ができました。
地殻変動の影響で建物は崩れたそうです。
4/28~10/31まで洞爺湖では毎日花火大会が行われています。
ヨモ1007.06
20:45~20分間、洞爺湖を移動しながら打ち上げていきます。
花火を見終わった後、また壮瞥町の道の駅へ行き車中泊をしました。

次の日は四十三山(よそみやま)を散策しました。
明治新山とも呼ばれ、明治43年に生まれた山なので『四十三山』なんです。
この時の噴火で洞爺湖温泉が湧きだしたそうです。
ヨモ1107.06
新緑の中、石段を登って行きます。
ヨモ1207.06
噴気口。
100年経った今でも50℃くらいの水蒸気を出しています。
ヨモ1307.06
四十三山の山頂。
このくぼみが当時の火口です。
100年以上の時が経ち木々で覆われてしまいました。
ヨモ1407.06
ヘビイチゴも生えていました。
可愛らしい赤い実ですが、味がなく食べれないそうです。
約4kmの道のりを2時間ほど歩きました。

そのあと、室蘭へ行き歴史的建造物を見てきました。
ヨモ1507.06

ヨモ1607.06

ヨモ1707.06

ヨモ1907.06
明治から昭和初期に建てられた店舗や倉庫が残っています。
室蘭市は明治から鉄の街として発展してきました。
室蘭駅前は中央町と呼ばれ、その名の通り街の中心部でした。
ピーク時には昭和44年に18万人いましたが、年々減少していき現在では10万人を切っています。
どんどん寂れていき、シャッターが下りたお店が目立ちます。
ヨモ1807.06
旧室蘭駅。
今は観光案内所になっていますが、当時は港も近くにあり交通の要所だったことが伺えます。
現在の室蘭駅は東に200m程行った所に建てられています。
特急も止まりますが、函館行の特急は止まらず、もっと東にある東室蘭駅に停車するので、
最近ではそちらの駅前の方が発展しているそうです。
建物を探している時ににゃんこちゃんに遭いました。
ヨモ2007.06
近づくと逃げちゃうので、遠くから撮影しました。
夕ご飯は観光案内所から車で5分程西に行った所にある『ノンシャラン』さんで頂きました。
ヨモ2107.06
名物のポークチャップを注文しました。
分厚く切られたお肉は500gもあり、少し甘めのデミグラスソースで味付けられています。
美味しいのですが、かなりお腹いっぱいになります。

トレッキングでカロリーを消費したはずが、豚肉祭りになってしまい消費以上にカロリーを
摂取してしまいました(笑)


br_decobanner_20101028000838.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うめままさんへ

2014年07月07日 23:57

豚肉祭りになるつもりはなかったんですけどね(笑)
気が付いたら豚肉ばっかり食べてました(笑)

あのにゃんこちゃんは、麦わら柄でしたよ~。
可愛らしい顔でした。

体を動かさないと、どんどん代謝と体力が落ちてきちゃって
太ましくなってしまうので(笑)
風穴は島の西側に集中しています。
西山の麓にあり、小さな穴がたくさん開いているのです。
石見銀山の間歩もヒンヤリしてましたね~。
鍾乳洞の中もヒンヤリしてたので、そんな理屈なのかもしれませんね。

洞爺湖の木刀って銀魂ですよね(^.^)
それがきっかけで5年前から『TOYAKOマンガ・アニメフェスタ』が
開催されるようになりました。
洞爺湖温泉開湯100年を記念したイベントとして1回きりの企画として
誕生しました。
多数の要望がありそれ以降も6月の定番イベントになっていきました。
コスプレをしたまま飲食店やお土産屋さんに入れることもあり、今年は5万人が
来場したそうですよ~。
アニメ・マンガの力って凄いですね~(笑)

No title

2014年07月07日 19:17

豚肉祭りって(≧∀≦)
すごいたのしそう♪

出会ったにゃんこさん、モヒカンですやん!

トレッキングとはまぁ、すごいなぁ^^
最近自然と触れ合ってないわたし的には実にうらやましい。
最初の、空洞から来る冷気?
あれ、石見銀山行ったときに退官しましたよ。
真夏に行ったけど 中はものすごいひんやりしてたもの。
きっとああゆう感じなのね^^

洞爺湖といえば、わたしは木刀をイメージしちゃうなぁ~