伸び~

猫って気持ち良さそうに伸びをしますよね~。
ヨモ 07.17
見てるこっちまで背筋が伸びそうです(笑)

最近、アウトドアショップなどで無添加の虫除けスプレーが流行っています。
成分を見てみると、私が持っているアロマオイルで代用できる事がわかりました。
ネットで材料や作り方を見て、実際に作ってみました。
ヨモ207.17
無水エタノールはあってもなくても良いそうですが、あるとアロマオイルが馴染みやすいそうです。
精製水もなければミネラルウォーターや水道水で代用できます。
50mlのスプレー容器でアロマオイルは10滴ほどです。
虫除け効果があるオイルは『レモングラス』『ゼラニウム』『ラベンダー』『ペパーミント』
『シトロネラ』『レモンユーカリ』などがあります。
私が持っているオイル:レモングラス(4滴)ゼラニウム(2滴)ラベンダー(2滴)ペパーミント(2滴)、
無水エタノール5ml、精製水45mlで作ってみました。
ゼラニウムのローズっぽい香りに、レモングラスの爽やかな香りになりました。
精製水は100円程度で購入できますが、無水エタノールは1500円前後とちょっと高いです。
アロマオイルも1本600円~とちょっと値が張ります。
アロマに興味のある方なら揃えても良いと思いますが、無添加の虫除けスプレーを買った方が
お得かもしれません(笑)


br_decobanner_20100313234103.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

私は虫が大嫌いなので、ちょっとでも蚊が周りに飛んでるだけでも
発狂しそうになります。
市販の虫除けだと顔の周りにかけることができなかったので、いつも悩んでいました。
アウトドアショップで無添加のを見つけて『自分で作れるじゃん』と思ってネットで検索し
作ってみたのです。
頭から爪の先までつける事ができるから良かったと思ってます。

うめままさんは匂いに敏感なんですね。
レモングラスだけでも十分虫除けの効果がありますよ~。
ペパーミントを加えるともっと爽やかになり、さらに蚊や虫が嫌がるみたいです。
材料を揃えると結構高価なので、50mlのスプレー容器に水道水とアロマオイルを
10滴入れて、良く振って使ってみて下さい。
一番効果があるアロマオイルは『シトロネラ』だそうですが、匂いがかなりきついそうなので
そういうお店でテスターの匂いを嗅いで好きなのを選ぶと良いですよ~。
2014/07/18(金) 20:14:45 |URL|ヨモすず #- [編集]
へ~~!
なるほど。
虫よけとか殺虫剤とか、動物と暮らしてると無作為に買えないもんね。
バルサンも確認して買ったものの、結局使わなかったし。
アロマはいいかも^^
でも、わたしが香り結構苦手で、好みがハッキリしてるからどうだろうなぁ・・・
レモングラスならOKかな?^^
2014/07/18(金) 19:29:48 |URL|うめまま #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1731-ff8487f8