07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

実家へ里帰り

2014年 09月15日 21:30 (月)

3連休はうちの実家に行ってきました。
去年はヨモの看病で2泊以上できなかったので、実家に帰るのは1年ぶりくらいです。

こころはフワフワボール(100均の手芸コーナーにあります)を投げては、持ってくる遊びが
大好きなのです。
ヨモ 09.15
主人が投げたのを健気に持ってきています(笑)
でも疲れてくるとフワフワボールをネチネチしだすので、その時は取り上げます。
そしてめんどくさい男、チャオ氏。
4歳になったのに一人でご飯が食べられません(笑)
ヨモ209.15
人間の歳で言えば34~5歳ですね。
おかんに見守られながらご飯を食べます。
ちょっとでも離れると『え?』って顔をして慌てておかんを呼びに行きます。
一人で食べれよ・・・(笑)
毎日、ご飯だけ食べにくる子もいます。
野良チャオちゃん。
ヨモ309.15
おとんとおかんは『あんちゃん』と呼んでます。
多分、チャオのお兄さんだからだと思われるからです。
この子は繁華街が寝床らしく、後日スナックとかの裏路地に居るのを発見しました。
初日の晩ご飯はお寿司でした。
ヨモ409.15
ブドウエビやハマチ、キンキ、マス子の細巻など、ここぞとばかりに食べまくりました(笑)
このお寿司屋さんはネタが大きめで、シャリの酢の加減が丁度良いので大好きです。

次の日は知床五湖を散策しようと思いましたが、渋滞で1時間待ちだったので
違う所に行こうと言う事になりました。
お昼は斜里町にある『しれとこ里味』さんで頂きました。
ヨモ509.15
つぶのかき揚げ冷やしかけそばを注文しました。
ボリュームがあり、そのまま塩で食べても美味しかったです。
そのあと網走市にある能取湖のサンゴ草を見に行きました。
ヨモ609.15

ヨモ706.15
今が丁度見ごろでした。
2日目の晩ご飯は焼肉でした。
ヨモ809.15
柔らかくてジューシーで脂っこくないので、いくらでも食べれるお肉なのです。
一人でご飯を食べれない男が、アピールをしております。
ヨモ909.15
最初はおかんの顔を見ながら「ヒィ~」と小さい声で鳴き、それでも無視し続けたら手が出るのです。
おかんの座ってる所から1~2歩なのに、見守って貰わないと食べれないなんて、めんどくさいね~。
こころは遊んでくれるもんだと思ってスタンバイしてます。
ヨモ1009.15
えぇ~?今日はもう遊ばないよ~。
チャオはおっとりしてて、ちょっと鈍くさい子です。
ヨモ1109.15
猫じゃらし(毛が無くなって棒っこだけになったもの)で遊んでても、ワンテンポ遅れてます。
でも何かそれが可愛かったりするんですよね~。

千歳に帰る途中、日帰り温泉を楽しみたいと思っていました。
2008年に閉館した鹿追町の然別湖の近くにある温泉『菅野温泉』が復活したので
そこに行きました。
ヨモ1209.15
『鹿追ホットスプリングス』と言う会社が買収し、建物の解体・改修をし、何度もオープンを
延期し、8/19にやっとオープンしたそうです。
10年近く前に訪れた時は、ひなびた感じで、いくつもある浴場は一回一回着替えてからじゃないと
行けない構造になっていました。
新しい浴槽は、男湯・女湯が日替わりで入れ替わり、いちいち着替えなくても一つに
まとまっていて便利になっていました。
お湯は少しとろみがあり、肌がスベスベになります。
宿泊棟も改修中で、オープンはもう少し先になるそうです。
晩ご飯は同じく鹿追町にある『森のキッチン かわい』さんで頂きました。
ヨモ1309.15
私はサガリカットを、
ヨモ1409.15
主人はしいたけのハンバーグ・300gを注文しました。
ジューシーなお肉でとても美味しかったです。

1年ぶりの実家で、久々にこころとチャオに会えて良かったです。
チャオはビビり屋さんですが、ここは人懐っこい子なので常に人の周りを
ウロウロしたりしてました。
羅臼の海の幸も堪能できたし、満足な里帰りでした。


br_decobanner_20091109225052.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

コタロウのハハさんへ

2014年09月17日 21:51

特にチャオは仕草が可愛いんですよ~(^.^)
やっぱりネコがいると、それだけで癒されますね。

かき揚げはサクサクした中にツブの『グニュッ』って言う食感が
面白い食べ物でしたよ。

うめままさんへ

2014年09月17日 17:53

ただいま~(≧▽≦)


チャオは何故か、一人でご飯が食べられません。
致し方ない時は食べるらしいのですが、おかんが見てないと食べません。
私でも良いみたいです(笑)
おとんではダメみたいなのです。
わざわざ呼びに来るあたり可愛げがありますが、めんどくさい男なのです(笑)

サンゴ草は能取湖の他に、サロマ湖、野付半島などでも見ることができます。
正式名称はアッケシソウで、茎が赤くなることからサンゴ草と呼ばれるようになりました。
日本ではほかに愛媛県と岡山県にあるそうですが、北海道ほど規模は大きくないみたいです。
私たちが見た場所の丁度反対側では、木道が整備された大規模な群生地なのですが、
ここは人がほとんどいないので、穴場的な群生地です。
見頃は9月末くらいまでだそうです。

おかんもそうですが、おとんも喜んでたと思います(笑)
自分にそっくりの娘だし、お酒も一緒に飲めるので可愛んだと思います(笑)
あとは、悪友ですね(笑)
高校の時からの友人で、気兼ねなく遊べるし、彼女もストレスが溜まっていて
いろんな事を聞いてもらいたかったんでしょうね。

るーはしばらく人の周りをウロウロしてましたよ(笑)

2014年09月16日 20:58

うわっ!
こころちゃんもチャオちゃんもあんちゃんも可愛エエ~~~!!!
実家にもにゃんずがいるのは、、楽しいデスね。。
ウチも 実家に帰るときはアンに会える~♪
って思うモン。。

そして、、いつもながら 美味しそうなモノ食べてマスねぇ。。
かきあげ、、ボリューミーだけど、、食べてみたい!!

2014年09月16日 20:40

おかえりなさい^^

チャオ氏ひさびさ!
そんなに甘えん坊やったんや!ww
すごくかわいいんですけど❤

大切にされてるのがよくわかるわ~^^
うちの実家でも猫いてくれてたら
帰るのさらに楽しいのになぁ・・

サンゴ草、初めて見た!
北海道限定なんやろうか?
すごいキレイ!

久々でおかあさんも喜んでおられたのでは?
昨年は大変やったもんね。。
あ、逆にる~くんが寂しかったねぇ・・