07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

9月のお茶会-中秋の名月を愉しむ-

2014年 09月21日 23:31 (日)

今日は茶譜のお茶会でした。
今回のテーマは『中秋の名月を愉しむ』です。
1つ目のお茶は茶譜オリジナルブレンド茶です。
ヨモ 09.21
台湾茶をブレンドしたもので、東方美人や梨山高山茶など4~5種類ほど入ってます。
ヨモ209.21
私のはちょっとこうばしい香りの後に、ミルクの様な甘い香りに変化していたので、
東方美人が多めのお茶だったようです。
少し甘みのあるすっきりした味わいのお茶でした。
デザートプレートが出てきました。
ヨモ309.21
中秋の名月に中国では月餅を食べる習慣があるそうです。
今回の月餅はM姉さんの手作り。
ゴマと梅が練りこまれた生地なので、こうばしい中に酸味が加わった味になります。
他のは白玉団子の柚子ソース掛けと豆腐花のミルクティスープ仕立てです。
2つ目のお茶は『岩茶肉桂(ガンチャニッケイ)』です。
ヨモ409.21
福建省武夷山で作られるお茶なのです。
蓋碗で淹れるのと茶壷(チャフウ)で淹れるのとでは風味や香りが違ってくるので
飲み比べてみました。
ヨモ509.21
私は茶壷で淹れてみました。
ガツンとこうばしい香りの後にプルーンやレーズンの様な熟成されたフルーツを思わせる
香りに変ります。
ほうじ茶の様な渋みがあり酸味も感じられる味わいでした。
蓋碗で淹れたお茶は、もう少し柔らかい香りでドライフルーツたっぷりのパウンドケーキの様な
香りでした。
味わいも柔らかく、渋みも少なかったです。
茶器の違いで香りや味が変わってくるので、中国茶って奥が深いと改めて思いました。

お茶会の後、常連のCさんとオータムフェストに行ってきました。
ヨモ609.21
釧路産のカキと白糠町のチーズで作ったハイジパンと白ワインです。
最強の組み合わせで美味しかったです(笑)
9/28までのイベントで北海道内のご当地グルメやラーメン、各市町村のグルメやお酒、
札幌市内の飲食店のブースなどが多数あります。
毎年楽しみにしているイベントなのです。
次は飲食店ブースに行ってみたいと思ってます。


br_decobanner_20101028000838.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント