熊野古道・お伊勢参りの旅 4日目

この日は伊勢神宮内宮を早朝参拝しようと思っていましたが、台風が来ていて、
暴風雨の為、しばらく様子を見てからにしました。
8:30を過ぎた頃から雨は止み、青空が少し見えてきたので内宮を参拝する事にしました。
ヨモ 10.11

ヨモ210.11
おはらい町の所にいた猫さん達。
人懐っこくて、みんな仲良しさんでした。
朝食に『赤福』を食べました。
ヨモ310.11
もっちり、粘り気のあるお餅とあっさりのあんこが丁度良く美味しかったです。
いよいよ内宮参拝です。
ヨモ410.11
鳥居をくぐると別世界の様に神聖な場所だと言う事が、ヒシヒシと伝わってきました。
ヨモ510.11
この1羽だけチョロチョロと参道を動き回ってました。
ヨモ610.11
手や身を清めるための五十鈴川。
台風通過直後なので物凄い濁流になってます。
ヨモ710.11
天照大神がいらっしゃる正宮。
こちらも建てたばかりなので、杉の良い香りがしました。
出雲大社でも感じましたが、やはり総本山的な神社・仏閣は空気が違うと思いました。
1時間ほど散策した後、お昼に伊勢うどんを食べました。
ヨモ810.11
讃岐うどんとか稲庭うどんの様にコシはありませんが、フワフワで食べやすく、
タレも濃そうに見えますが、カツオが効いた甘めの美味しいタレなのです。
量も少ないので、何杯でも食べれそうでした。
こちらの方の名物をもう一品頂きました。
ヨモ910.11
てこね寿司です。
マグロの漬けを混ぜ込んだ丼で、美味しかったです。
内宮の近くにある猿田彦神社。
ヨモ1010.11
「国初のみぎり天孫をこの国土 に御啓行(みちひらき)になられた」として、物事を良い方向に
導く縁起の良い神様として祀られています。
そのあと、天の岩戸を見に行きました。
ヨモ1110.11
前日の台風の影響で水が溢れていました。
ヨモ1210.11
さわガニがいっぱいいました。
ヨモ1310.11
天の岩戸からはこんこんと水が湧き出ています。
天照大神が弟のスサノオの粗暴を嘆き悲しみ、岩戸に隠れてしまったと言う岩ですね。
各地にあるとされている天の岩戸ですが、ここのは少し小さいです。

お宿は鳥羽の大差町でした。
近くには神明神社(石神さん)があります。
ヨモ1410.11
鳥居が並んでいてキレイです。
ヨモ1510.11
海女さんたちが昔から『女性の願いを一つ叶える』神社として親しまれていたそうです。
宿の周りも散策したら、にゃんこがいましたよ~。
ヨモ1610.11
人慣れしてない子たちなのですぐ逃げてしまいました。
漁師の宿だったので魚介類が豊富に出てきました。
ヨモ1710.11

ヨモ1810.11

ヨモ1910.11

ヨモ2010.11

ヨモ2110.11

ヨモ2210.11

ヨモ2310.11
船盛や伊勢えびのマヨネーズ焼き、松阪牛の陶板焼き、伊勢えびのお刺身など
食べきれないほどの料理が出てきました。
ヨモ2410.11
伊勢えびのお刺身の頭はお吸い物に変身しました。
漁師のお父さんと海女のおばあちゃん、お母さんの宿なので新鮮な魚介類なのです。
お部屋も料理も満足のお宿でしたよ~。


br_decobanner_20100420223245.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

これでも見たい所をかいつまんで巡ったんですよ~。
いろいろ見ようと思うとキリがないんですけどね(笑)
大斎原の鳥居は2000年に建てたそうですよ。
大きな岩に行くまで急な石段を登るので、まずそこでビビります(笑)
戻りの方がもっと怖いです。
段差も大きさもまちまちの石段と『ほぼ垂直だよね?』って言うくらいの坂を
下るので慎重に歩かないと、転げ落ちそうになるのです。
でもとても充実した旅行になりましたよ~。

旅先でもにゃんこがいるとついつい撮っちゃいますよね。
知ってるにゃんこの柄を見つけると嬉しくなっちゃいます。
『この子はあの子の柄に似てる』とか『あらヨモさんと同じ』とか。
どこで見ても猫は可愛いんですけどね(笑)

料理も美味しかったですよ~。
普段は朝ごはんなんて食べないんですが、旅先だと食べれちゃうのは不思議ですよね~。
美味しくてついつい食べ過ぎちゃう(笑)
2014/10/14(火) 13:02:43 |URL|ヨモすず #- [編集]
うお~~
わたしも留守してたのでイッキ見したぞ~~!

有名どころがいっぱいやね!
それにでっかいものが多いのにびっくり。
昔の技術で鳥居なんか大きなのをどうやって作ったんやろうと思うわ。。。
大きな岩も、近くに寄ったらちびりそう^^;

にゃんこもいっぱいいるんやね。
やぱり、白黒猫と茶トラの組み合わせって多い気がするわ~・・

料理もおいしそう・・・
くっっ
今帰ったばっかでお腹すいてんのにぃ^^;ww
2014/10/13(月) 18:59:37 |URL|うめまま #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1804-9f012899