茶譜のお茶会-いろんなお茶を飲み比べる-

今日は茶譜のお茶会でした。
先月末、M姉さんが参加した『エコ茶会』で仕入れてきたお茶の飲み比べです。
一つ目のお茶は静岡で作られた烏龍茶『香寿』です。
ヨモ 10.19
台湾から炒り釜を取り寄せて作ったお茶だそうです。
ヨモ210.19
今回はお茶の種類がたくさんあるので、M姉さんが淹れてくれています。
ヨモ310.19
レーズンたっぷりのパウンドケーキの様な香りで、すこし渋みのある味で、
ぶどうの味のする不思議なお茶でした。
二つ目のお茶も国産烏龍茶で『香(かほり)』です。
ヨモ410.19

ヨモ510.19
東方美人に似た香りと味わいのお茶です。
三つ目のお茶『麗(こまち)』です。
ヨモ610.19

ヨモ710.19
かすかな甘い香りですが、しっかりした味わいのお茶でした。
四つ目のお茶は『光(ひかり)』です。
ヨモ810.19

ヨモ910.19
かすかな甘い香りですが、しっかりした味わいのお茶でした。
この三つのお茶は同じ茶園で作られています。
五つ目のお茶は普洱茶です。
ヨモ1010.19
白い芽だけを摘んで作った普洱生茶です。
ヨモ1110.19

ヨモ1210.19
自然発酵させた普洱茶で、クセがなく飲みやすいお茶でした。
お食事は中華粥のセットです。
ヨモ1310.19
おかゆの中にサツマイモが入っていて、美味しかったです。
五つ目のお茶も国産の烏龍茶です。
ヨモ1410.19
文山包種茶の様な華やかな香りで、強い甘みと軽い渋みがある美味しいお茶です。
このお茶は試作用のお茶で、まだ出回ってないそうです。
最後のお茶は日本茶で『黄金みどり』です。
ヨモ1510.19
茶畑の写真を見せてもらいましたが、茶葉が黄金色なのです。
ヨモ1610.19
水出しで頂きましたが、旨味が凄すぎて出汁を飲んでるような味わいでした。

今回のお茶会はほとんどが国産の烏龍茶で、中国産や台湾産のものと引けを取らないくらい
美味しいお茶ばかりでビックリしました。


br_decobanner_20090825234631.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1810-2368f678