函館、ちょこっと大間

土・日は函館に行ってきました。
金曜日、主人が帰ってきてから函館に向かったので11時ちょっと過ぎに到着しました。
翌日は9:10発の大間行きフェリーに乗り込みます。
その前に、朝ごはんにハセガワストアのやきとり弁当を買って食べました。
ヨモ 10.26
函館近辺にしかないコンビニで売っているお弁当で、店頭で作っているのです。
『やきとり』となってますが、豚肉を使い、はこだてワインを隠し味にしたタレが絡めてあります。
隠れた名物でとっても美味しいのです。
大間行きのフェリー『大函丸(だいかんまる)』です。
ヨモ210.26
90分の船旅です。
お昼は大間崎にある『海峡荘』さんで頂きました。
ヨモ310.26
『まぐろだけ丼』を注文しました。
赤身・中トロ・大トロが乗った丼で美味しかったです。
ヨモ410.26
海峡荘さんに住み付いてる猫さん。
とても人懐っこい子です。
ヨモ510.26
大間と言えばマグロです。マグロのオブジェが建っています。
2時間ほど散策した後、14:10発のフェリーで帰ります。
ヨモ610.26
幕末の箱館戦争の際、新政府軍は宵闇に紛れてこの断崖絶壁を登り、
旧幕府軍の陣地であった弁天台場などを襲撃しています。
埠頭の方を見ると、北海道新幹線が陸揚げされていました。
ヨモ710.26
目の前まで見れるようだったので行ってみました。
ヨモ810.26
来年末運行予定の北海道新幹線。
12月からは試験走行をするそうですよ。
函館のバー『オクトバー28』さんには看板にゃんこがいます。
ヨモ910.26
茶々丸くんです。
普段はカウンター横の定位置でくつろいでるそうです。
大人しくて物怖じしない、可愛い子でした。
日曜日の朝ごはんはラッキーピエロのハンバーガーです。
ヨモ1010.26
主人はラッキーエッグバーガー(左)、私は酢豚バーガー(右)を注文しました。
何を食べても美味しいハンバーガー屋さんです。
鹿部町経由で帰ったので、お昼は森町のおそば屋さんで頂きました。
ヨモ1110.26
こだわりのあるお蕎麦で、美味しかったです。

今回は函館の主だった所は観ないで帰ってきました。
でも美味しいものがたくさん食べれた、楽しい旅でした。


br_decobanner_20100323232103.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

函館から大間までフェリーで1時間半なので、意外と楽しめるんですよ~。
大間のフェリーターミナルから大間崎までは片道3km程なので
歩くと30分くらいです。
あのモニュメントも大間崎にあり、さすがマグロの街だと伺えます。

2匹のにゃんことも、可愛かったですよ~。
確かにハチワレって人懐っこい子が多い気がしますね。
2014/10/27(月) 23:01:27 |URL|ヨモすず #- [編集]
おお~
今度は大間ですか!
大間と言えばやっぱマグロ・・・
そのモニュメント、サイコー(≧∀≦)

看板にゃんこかわいいなぁ♪
ハチワレくんも、やっぱ懐っこいのかな、ハチワレって・・・
2014/10/27(月) 20:42:16 |URL|うめまま #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1815-c5f7fdf5