07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

茶譜のお茶会-擂茶と岩茶-

2014年 12月21日 23:41 (日)

今日は今年最後のお茶会でした。
今回のテーマは『擂茶と岩茶を愉しむ』です。
一つ目のお茶は『擂茶(スリチャ・ライチャ)』です。
ヨモ 12.21
発酵の浅いお茶とゴマ、乾燥大豆、穀物類、ピーナツペーストをすり潰していきます。
ヨモ212.21
細かくすり潰し、牛乳とキビ糖を加えさらに混ぜペースト状にしていきます。
ヨモ312.21
お湯を注ぎ、あられを乗せて完成です。
擂ってる途中からゴマなどの香ばしい匂いがしてました。
食べるお茶なので飲み進めると、お腹が一杯になってきます。
お茶請けに亀ゼリーが出ました。
ヨモ412.21
仙草や亀の甲羅を粉末にしたものを黒糖で味付け、ゼリーにしたものです。
少しクセがありうがい薬っぽい味がしますが、黒糖シロップに漬けてあるので
そんなに気にならないです。
胃もたれに効くそうです。
二つ目のお茶は『岩茶夜来香(ガンチャヤライコウ)』です。
ヨモ512.21
今月の初めにM姉さんが東京で仕入れてきたお茶だそうです。
ヨモ612.21
黒糖の様な香りの後に酸味を感じられる香りやシナモンを思わせる香りがします。
まるでドライフルーツたっぷりのパウンドケーキの様な香りなのです。
渋みが全くなく、柔らかい甘みがあり岩茶とは思えない味わいでした。
デザートはマンゴーのココナツロールケーキです。
ヨモ712.21
毎年恒例のケーキですが、いつ食べても美味しいです。

今年最後のお茶会も、美味しいお茶と楽しいトークで締めくくられました。
来年も楽しみにしてます。

主人のパソコンにもたれかかって寝てるるー。
ヨモ812.21
温かい風でも出てるのかな~?
よっかかりやすかったんだね~( *´艸`)


br_decobanner_20100218234933.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント