07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

マッサン

2015年 01月25日 23:21 (日)

今日はニセコまで行ってきました。
マグロ丼が無性に食べたくなったからです。
ヨモ 01.25
以前にも行った、ニセコ役場前にある『まぐろ屋十割』さんです。
私は肉ごぼうそばとまぐろ丼小鉢のセット、主人はもりそばとまぐろ丼小鉢のセットにしました。
築地直送のマグロはやっぱり美味しかったです。
お蕎麦もモッチモチで美味しかったです。

そのあと余市町まで足を延ばしました。
ニッカウヰスキー余市工場を見学しました。
ヨモ201.25
マッサンとリタが住んでいた家。
玄関フードはスコットランドのリタの実家を真似たとされています。
ヨモ301.25
ニッカ余市工場のポットスチル。
石炭で釜を燃やしています。
ヨモ401.25
マッサン事、竹鶴政孝さんの胸像。
かなり豪快な人だったようで、余市の山で熊を獲ったり、工場の敷地内で
テニス大会をしたりしていたそうです。
ヨモ501.25
樽貯蔵熟成庫。
マッサンの実家が造り酒屋と言う事もあり、要所要所にしめ縄をかけています。
試飲会場で余市10年と鶴17年を試飲しました。
ヨモ601.25
余市10年(左側)は炭の香ばしい香りがし、パンチのある味わいです。
鶴17年(右側)はコーヒーの様なすこし甘い香りがし、まろやかな味わいです。
飲み比べてみると全然違う事が良くわかります。

主人に日課のペシペシをして貰うるー。
ヨモ701.25
気持ちよさそうだね~( *´艸`)


br_decobanner_20100313234103.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

うめままさんへ

2015年01月26日 22:38

そうそう、朝ドラの『マッサン』は余市でウィスキーを作っていたんですよ~。
出身は広島県竹原市で造り酒屋の三男だそうです。
私も時々しか見てませんが、中々面白いですよ~。

すんごい美味しいまぐろ丼でしたよ~(≧▽≦)
築地から厳選した新鮮なマグロを直送してもらっているそうです。
赤身も中トロも大トロも、とろけるような味でした(^w^)

2015年01月26日 19:31

ほほ~!
マッサン・・・ってNHKのんか。
北海道が舞台だったのね^^←全然見てないの^^;

わたしはそれよりマグロ丼が・・・!
そばもいいし。。。
マグロ美味しいだろうなぁ~~!!