茶譜と頂き物

今日は茶譜で文山包種茶を飲んできました。
ヨモ 03.25
先月のお茶会の時とは違うお茶ですが、今回はちゃんと鼻が利いたので
良い香りを楽しむ事が出来ました(笑)
ヨモ203.25
チャイ風パフェも注文しました。
一番底にチャイを染み込ませたスポンジ、その上にチャイプリン、四季春のゼリー、
アイスが乗ったパフェで、さっぱりしてて美味しかったです。

ブロ友のコタハハさんから荷物が届きました。
ヨモ303.25
『いかなごのくぎ煮を見た事がない』とコタハハさんのブログでコメントしたら、
わざわざ作って送って下さったのです。
京都のかりんとうとるーのおやつも一緒に入ってました。
くぎ煮は山椒が効いていて美味しかったです。
コタハハさん、どうもありがとうございます!
いかなごって大きくなったものは北海道で『オオナゴ』と言うそうです。
夏になると繁殖の為、天売島にやってくる『ウトウ』と言う鳥がヒナの為に
口いっぱい取ってくる魚がオオナゴだそうです。
5年ほど前に天売島に行った時に、その光景を見ました。
カタクチイワシほどの大きさの魚でした。
食べた事はないけど、日本海側の市場などで売ってるのも見ました。
どうやって食べるのが美味しいのかな~?


br_decobanner_20100204230346.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

とっても美味しかったですよ~(^.^)
これはご飯がススムくんです。

北海道ではあのような小さい魚はいないですね。
シラスやちりめんじゃこは売っていますが・・・
ワカサギかチカが小さい魚でしょうか。
チカも大きさがマチマチで、石狩地方だとワカサギぐらいの大きさが普通で
道東や道北になるとイワシぐらいの大きさが普通なのです。
なので札幌に住んでからワカサギぐらいの大きさのチカを見た時、ビックリしました。
主人はワカサギくらいの大きさしか知らないそうです。

たぶん、そうなんでしょうね。
シラスくらいの大きさの魚は獲れないし見たことがないから。
2015/03/27(金) 03:09:01 |URL|ヨモすず #- [編集]
昨日は用事のついでに姉さんのとこに行ってきました。
今月と来月はお茶会がないって言うのもありましたし(^.^)
奥様の妹さん、早く体調良くなると良いですね。

くぎ煮は京都のちりめん山椒みたいな感じです。
これはご飯のお供ですよ( *´艸`)

すこし遅くなってしまいましたが、無事届いて良かったです。
2015/03/27(金) 02:55:56 |URL|ヨモすず #- [編集]
確かに後姿だけ見たらヨモに似てるかも(笑)
ただ、ヨモの縞模様は全部線だったので、るーのように
お尻の部分の点々はありませんでした( *´艸`)

北海道で小さい魚と言えばわかさぎとチカです。
ただ、チカは石狩などはわかさぎくらいの大きさで道東や道北などは
イワシぐらいの大きさになります。
なので私が知ってるチカはイワシぐらいだったので、札幌に来てから
ワカサギくらいの大きさのを見てビックリした記憶があります。
主人はワカサギくらいの大きさしか知らなかったそうです。
シラスとは別物なんですよね?
ただのシラスやちりめんじゃこは売ってるんですけどね。
いかなごはやっぱり本州にしかいないんですね~。
2015/03/27(金) 01:59:14 |URL|ヨモすず #- [編集]
気に入っていただけて良かったデス。。

確かに けっこうすぐ大きくなるようで、くぎ煮を炊くのは小さいほうがいいのデスが
3週間くらいが勝負!みたい。。
7~10センチくらいになると 「フルセ」と言って さっと茹でて三杯酢で食べたり からあげに
したりしマス。。

北上してる間に大きくなるんでしょうか??
2015/03/26(木) 23:18:41 |URL|コタロウのハハ #- [編集]
こんばんわ
昨日は私たちもM姉さんの所に行こう!って
話になってたんだけど、妻の妹が体調不良で
妻が奈井江に行ってしまって、
帰宅が遅くなったので行けなかったんですよ

くぎ煮って、佃煮に似てますね!
いいなぁ〜、食べた事が無い(^^;;

お葉書!ありがとうです
2015/03/26(木) 21:14:39 |URL|barusa39 #TY.N/4k. [編集]
↓るーくん、後ろ姿がよも姫みたい^ ^

いかなごはやっぱ西日本のものなのねー
というか関西だけど、一応鳥取でも買うことはできるから、やっぱ西日本かなぁ〜?
ご当地ものだね!

2015/03/26(木) 09:57:31 |URL|うめまま #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1948-c5e6ec1c