半年ぶりの皆既月食

ちょっと用事があって青葉公園に行きました。
ヨモ 04.04
エゾリスさんが元気に走り回っておりました。
そのあと岩見沢市にあるおそば屋さん『希林』さんでお昼を頂きました。
ヨモ204.04
もつそばを注文しました。
鶏のもつがたっぷり入ったおそばで、クセがなくあっさりしてて美味しかったです。

今日は半年ぶりの天体ショー、皆既月食でした。
ヨモ304.04
19:15頃から欠けはじめ、20:00少し前には2/3欠けていました。
ヨモ404.04
20:54頃には皆既月食となり、21:00には完全に月が見えなくなってしまいました。
次の皆既月食は3年後の平成30年1月だそうです。


br_decobanner_20090825234631.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

北日本ではキレイに見えたみたいですね。
部分食から皆既食までしっかり見れました( *´艸`)
今回の食の最大では真っ暗になったので、月が認識できず撮るのに苦労しましたよ(笑)

そうなんです。
もつそば濃そうに見えて、意外とあっさりしてたので美味しかったですよ~。
岩見沢の近隣、美唄市でももつそばがあります。
焼き鳥屋さんのもつそばなので串に刺さったのが、そばの上に乗っているんです。
明治の開拓当時、国から鶏が支給され、大事に育てて特別な日に食べていたそうです。
貴重なタンパク源だったので内臓まで大事に食べていたようです。
焼き鳥屋さんでお蕎麦を提供していて、お客さんが串から外して食べていたのを見て
思いついたのが始まりだそうです。
岩見沢も美唄も炭鉱の街でしたから、精が付くモツをよく食べていたから
もつそばが広まったんでしょうね。
2015/04/06(月) 04:23:34 |URL|ヨモすず #- [編集]
ウチも天気も悪かったし 諦めてました。。
前の皆既月食は見たケド。。
そうそう、前のは赤くなって なんか 気味悪かったケド
真っ暗になってから ぼぉ~っとフチが見えるのが 好きデス。。

キレイに見えて良かったデスね。

もつそば、、見た目は濃そうだケド、あっさりしてるのか。。
食べてみたいわ。。。。
2015/04/06(月) 00:56:01 |URL|コタロウのハハ #- [編集]
昨日はホントにキレイに見れましたよ~。
部分月食から皆既月食まで存分に楽しめました(^.^)
前回の皆既日食では月が赤くなりましたが、今回のは完全に隠れて
真っ暗になってましたよ。
なので皆既食の最大の時には月が見えづらく、撮るのに苦労しました(笑)
西日本では見づらかったとの事だったので、このブログで楽しんで貰えて
良かったです( *´艸`)
2015/04/05(日) 14:28:58 |URL|ヨモすず #- [編集]
お!
月食だ~
こっちは天気悪いと分かってたから最初から見てなかったわ^^;
ニュースでは北日本では見れるようなこと言ってたけど
ホントやってんね!
おかげで見さしてもうたわ^^サンキュー♪

2015/04/05(日) 12:34:49 |URL|うめまま #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1957-dd257ff6