ヤツメウナギ

今日のお昼は江別にある『ヤツメ料理 こじま』さんで頂きました。
ヨモ 04.12
ヤツメウナギ丼です。
いわゆる鰻とは全く別の種族で、あごがない生き物に分類されます。
あごがないので口は吸盤のような形で、魚などに寄生するそうです。
なので見た目はエイリアンの様にグロイです(笑)
鰻とは違うので歯ごたえがあり、鶏のハツの様な食感で味は淡白です。
ビタミンA、ビタミンB、ビタミンD、鉄分が豊富で、目に良いとされています。
カロリーと脂質は多めなので、食べ過ぎに注意です(笑)
フランス・ボルドー地方でも食べられているそうですよ~。

ハンモックから下界を見下ろす、甘えんぼ王子。
ヨモ204.12
さんざん人に甘えて満足したのか、ハンモックでマッタリし始めた所です。
新しいマンションに引っ越してから甘えんぼになったので、環境が変わって
赤ちゃん返りしたんでしょうかね?(笑)


br_decobanner_20090825234631.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします

コメント

えらの部分の穴が7個あって、目と合わせて8個に見えるから
『八つ目うなぎ』と言うんですって。
鰻の形に似てるけど、全然違う生き物でもっと原始的な姿をしています。
ビタミンの含有量がハンパないので、目に良い食べ物だそうです。
美味しいか?と言われると微妙です(笑)
タレなどの味付けで助かっているような感じです(笑)
見た目に興味があれば、ぜひググってみて下さい(笑)

ハンモックから見下すあの顔はちょっと可愛いと思ってしまいます。
ヨモと違って黒目があまり大きくないから、普段はあまり可愛いと
思えないんです(笑)
何か常にびっくりした顔をしてるので、それはそれで面白いんですけどね(笑)
2015/04/14(火) 00:13:08 |URL|ヨモすず #- [編集]
な、なんだ、その怖いうなぎはっ∑(゚Д゚)‼︎
でも体にはいいのね。

ふ、複雑っ^^;

ハンモックるーくん、、カワイイ❤︎
2015/04/13(月) 22:45:04 |URL|うめまま #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/1964-a7f38ddd