07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

秋田・山形の旅 2日目

2015年 04月28日 23:39 (火)

2日目は早朝祈祷から始まります。
ヨモ 04.28
5:40の祈祷なので5時に起きます。
キレイな朝焼けが見れました。
ヨモ204.28
祈祷のあとは朝ごはんです。
シンプルな味付けでやはり美味しかったです。
ヨモ304.28
山門と五重塔。
この山門は明治時代に小樽のニシン漁師が寄付し、五重塔は松前のニシン漁師が
寄付したものだそうです。
お寺に泊まるって言う体験ができてホントに良かったです。

鶴ケ岡城跡を見に行きました。
ヨモ404.28
ソメイヨシノは散ってしまっていましたが、八重桜は満開でした。
ヨモ504.28
池にカモがいました。
この2羽のカモさん、1羽はすばしっこいのに1羽は鈍くさい子でした(笑)

お昼は立石寺の麓にあるおそば屋さんに寄りました。
ヨモ6 04.28
私と主人はだしそばをおとん達は板そばを注文しました。
山形の郷土料理『だし』が乗ったおそばであっさりしてて美味しかったです。
ヨモ704.28
立石寺の本堂は麓にあるのにはちょっとビックリでした(笑)
山の上にあるんだと思ってたから(笑)
ヨモ804.28
松尾芭蕉と河合曽良の銅像。
奥の細道で寄った場所だからです。
ヨモ904.28
参道にはたくさんの仏像や灯篭が建てられていて、杉の間を通って行きます。
ヨモ10 04.28
せみ塚。
松尾芭蕉の句『閑けさや岩にしみ入る蝉の声』はここで詠まれたそうです。
その句を詠んだ短冊をこの場所に埋めたから『せみ塚』と呼ばれるそうです。
ヨモ1104.28
五大堂からの眺め。
絶景でした。
ヨモ1204.28
麓に戻るとにゃんこが歩いていました。
我々に目もくれず、ガシガシと歩いて行ってしまわれました(笑)

銀山温泉に泊まりました。
ヨモ1304.28
千と千尋の神隠しで油屋のモデルの一つです。
夕食までかなり時間があったのでいろいろ散策してきました。
ヨモ14 04.28
疎水抗口。
水を排出するための坑道です。
ヨモ1504.28
籟音の滝。
さらにこの横に散策路があって銀山の坑道が見れるのですが、まだ雪があるので
行けませんでした。
ヨモ16 04.28
柴わんこさん。
飼い主が帰ってくるともうそれはそれはえらい喜びようでした(笑)
ヨモ1704.28
鯉の甘露煮を初めて食べましたが、生臭さも泥臭さもなく美味しく頂けました。
ヨモ1804.28
尾花沢牛と庄内豚のしゃぶしゃぶ。
脂が溶けて美味しかったです。
ヨモ1904.28
夜になると温泉街はガス灯がともり、幻想的な雰囲気になりより一層、千と千尋に
近づきます。


br_decobanner_20100323232103.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

うめままさんへ

2015年04月30日 04:32

ホントに千と千尋の世界でした。
モデルになったのは私たちが泊まった『能登屋』さんと道後温泉、
夜のガヤガヤ感は台湾の九份の町並みだそうです。
ホントに素敵な温泉街でした。

お寺の朝はホントに清々しかったです。
結構早く寝たし、静かだったのでぐっすり眠れました。
なので意外と苦じゃなく起きれましたよ(笑)

2015年04月29日 22:16

おお〜
ほんとに千と千尋の世界だあ♪( ´▽`)
夜はもっとだね!
素敵〜♪

お寺の朝も気持ち良さそう!
朝5時起床は厳しいけどねー^^;