06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

東千歳駐屯地でのイベント

2015年 05月31日 23:06 (日)

今日は東千歳駐屯地でイベントがあったので行ってきました。
ヨモ 05.31
資料館に展示してあるサイパン島での激闘の様子を表したジオラマ。
他にもノモンハン事件の様子や終戦間際の最後の戦闘の様子などのジオラマが
展示してありました。
ヨモ205.31
90mm徹甲弾で撃ち貫かれた鉄板。
およそ8cmの鉄板にボッコボコ穴が空いています。
スゴイ威力ですね~。
ヨモ305.31
M32戦車回収車。
アメリカ軍の戦車・シャーマンを元に造られたものでまだ戦車を造れなかった時に
配備された装備品です。
売店コーナーの一角に木で作られた90式戦車の模型が置いてありました。
ヨモ405.31
木工工芸品のブースで緻密に作られており、キャタピラの部分は
電動で動く仕組みになっていました。
自衛隊隊員の方も驚きの精密さだったみたいです(笑)

観閲行進が始まりました。
ヨモ505.31
およそ400台もの戦車や装甲車などが一堂に会しました。
ヨモ605.31

ヨモ705.31

ヨモ805.31
99式自走155mmりゅう弾砲や91式戦車橋、89式装甲戦闘車などが
走行していました。

一番のメインは90式戦車の行進です。
ヨモ1005.31
やはり北海道ではメインの戦車なので車両数も多いですし、迫力があります。
歴代の戦車も走行しました。
ヨモ1105.31
61(ロクイチ)式戦車で、戦後初の国産戦車です。
さすがに動かす事ができないようです。
ヨモ1205.31
74(ナナヨン)式戦車で、もう生産はされていませんが現役の戦車です。
ヨモ1305.31
90(キュウマル)式戦車で、こちらも生産は終了しています。
旧ソ連侵攻に対する武力として主に北海道に配備されています。
ヨモ1405.31
10(ヒトマル)式戦車で、今後主力となる戦車です。
90式より若干小さく、軽くできています。
本州の狭い道でも走行できるようにするためです。
そのままの流れで模擬戦闘訓練に入ります。

今年は戦車回収車や92式地雷原処理車が登場しました。
その肝心の地雷処理をする動画が撮れてませんでしたが・・・(笑)
雨が降った後だったのでぬかるんでて、余計迫力のある訓練が見れました。

展示している10式戦車。
ヨモ1605.31

ヨモ1705.31
北海道には上富良野駐屯地に配備されているそうです。
ヨモ1805.31
90式と10式戦車。
角度がちょっと悪かったのでヒトマルはキュウマルに隠れるようになってしまいましたが、
若干大きさが違うのがわかります。

今年も存分に楽しめました。
つくづくマニアックな夫婦だな~と改めで思いました(笑)


br_decobanner_20100323232103.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うめままさんへ

2015年06月02日 23:31

ミリオタ夫婦なので軍事的イベントがあると足が向いてしまいます(笑)
先月、鳥取で航空祭と言うと『美保基地』のイベントですね。
千歳でも来月ありますよ~。
今年は何故か7月なんですが、今回は見に行きません。
なぜなら、日高の方の基地で実弾射撃訓練が見れるから~(≧▽≦)
偶然にも同じ日なので、どうせなら実弾を撃ってる所をみたいので(笑)
やっぱりマニアックな夫婦だな~(笑)

No title

2015年06月02日 19:53

すごい!
オールミニタリー(≧∇≦)
そういや先月航空祭がこちらでもあったのです。
でも行かなかったわ。
だってすごい人なんですもの(~_~;)
米子にも自衛隊の駐屯地あるけど、やはりそちらの方が大きいように見えるなぁ〜
デッカくて、大きさだけでビビってしまうわ^ ^