静内駐屯地でのイベント

今日は静内駐屯地のイベントに行ってきました。
ヨモ 07.19
96式自走120mm迫撃砲。
ヨモ207.19
遠隔操縦観測システム。
ヨモ307.19
高速標的機。
ヨモ407.19
その他、主要装備品類。
訓練展示まで時間があったので、82式指揮通信車を試乗する事が出来たので
乗ってみました。

滅多に乗る事の出来ない車両なので貴重な体験ができました。
ヨモ607.19
OH-6D観測ヘリコプター。
あと、10分くらいしたら飛立つと言う事でした。
天候が悪かったので、観測するためだと思います。
ヨモ707.19
記念式典に整列準備をする隊員たち。
グズついた天気の為、霧が立ち込めていました。
ヨモ807.19
81式短距離地対空誘導弾、通称“短SAM”。
ヨモ907.19

ヨモ1007.19
霧の幻想的な雰囲気から始まった式典も、時間が経つにつれ天気が回復し、
少しずつ雲間も晴れてきました。
静内駐屯地のイベントは国内で唯一、実弾地対空射撃訓練を行うのです。

空砲とは違い、実弾なので音の迫力が違いました。

高速標的機を飛ばし、それを狙い撃ちする訓練。
本来は短SAMも発射されるのですが、沖合に漁船が侵入してしまった為に
発射は中止されてしまいました。
これを見るのが楽しみだったのに・・・(笑)
ヨモ1307.19
弾筋が判るように曳光弾を使っています。
実弾を使った訓練なんて滅多に見れないので、とても興奮しました。
いや~、実弾はスゴイ!(笑)

時同じくして千歳では航空祭でした。
バイク仲間が見に行ったそうですが、悪天候の為ブルーインパルスは
飛ばなかったようです。
今年は航空祭と実弾射撃のスケジュールがかぶってしまったのですが、
航空祭は毎年見てるし、実弾の方が魅力的だったので陸自にしました(笑)
来年は多分、かぶる事はないと思うので両方見れると思います(笑)


br_decobanner_20091026004657.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

コメント

実弾ですからね~。
迫力が違います。
富士演習場では10式が実弾を使った演習訓練を見れるそうです。
そっちも見てみたいですね~(笑)
2015/07/20(月) 22:36:58 |URL|ヨモすず #- [編集]
ひやー
ビックリした(≧∇≦)
ほんまに撃ちはんのんね!
すごいやろうなぁ〜〜!
怖いけど見たい気もするわ♪( ´▽`)

2015/07/20(月) 20:10:38 |URL|うめまま #- [編集]

コメントの投稿

URL
comment
pss
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://yomo0715ru0520.blog136.fc2.com/tb.php/2042-53e99404