06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

ちょっと遊びに室蘭へ

2015年 08月09日 22:56 (日)

土・日は室蘭に行ってきました。

お昼は苫小牧市植苗地区にある『味の大王』さんで頂きました。
ヨモ 08.09
カレーラーメンで有名なお店ですが、ざるラーメンのタレもカレー味がありました。
さっぱりしててとても美味しかったです。
ちなみに主人はカレーラーメンとチャーハンのセットを注文してました(笑)
そのあと樽前ガローに寄ってみました。
ヨモ208.09

ヨモ308.09

ヨモ408.09
1667年に樽前山が噴火した際の火砕流堆積物が、川などに浸食されてできた
断崖絶壁の事です。
ガローとは両側が切り立った崖と言う意味です。
60種類以上の苔が生えており、ビロードの様な美しさがあります。
下りれる所が限られていて、さらに断崖なのでトレッキングシューズなどの
キチンとした装備じゃないと降りられませんが、とてもキレイな所でした。
室蘭での夕食は『やきとりの一平』さんで室蘭焼きとりを頂きました。
ヨモ508.09
室蘭では日中戦争時に軍から養豚を推奨されていました。
豚皮は軍靴に、お肉は軍用食料に使われ、残ったモツ類は屋台で
串焼きにして売られ、庶民の胃袋を満たしていたそうです。
なので室蘭で焼きとりと言ったら、豚肉のタレで洋がらしが付いてくるのが
一般的なのです。
少ししょっぱめのタレで美味しかったですよ~。

日曜日は東室蘭駅で駅弁を買い、どこか景観の良い所で食べようと言う事になりました。
チキウ岬方面に行ってみましたが、生憎の天気でどこもパットしませんでした。
ヨモ608.09
イタンキ浜方向からチキウ岬に向かう途中にあるトッカリショ浜。
アイヌ語で『トカル・イショ(アザラシ・岩)』と言う意味で、この辺りに
アザラシがたくさんいたんだそうです。
霧で何にも見えません(´-ω-`)
結局、白鳥大橋の近くにある祝津公園展望台で駅弁を頂きました。
ヨモ708.09
ホッキご飯をおにぎりにした『母恋めし』とホタテご飯と豚丼が一緒になった
『ほたとん弁当』です。
あっさりした味付けで美味しかったです。
そのあと、室蘭水族館に寄ってみました。
ヨモ808.09
ペンギンのお散歩や
ヨモ908.09
室蘭沿岸の魚や寒流にいる魚の展示(これはネコザメ)、
ヨモ1008.09
トドのショー、
ヨモ1108.09
アザラシなどが観れます。
小さい水族館ですが、中々面白かったです。

室蘭は鉄鋼の街ですが、年々人口が減っていき、商店街もシャッターが閉まっている
お店がたくさんありました。
でも明治や大正から続く建物も多く、歴史的建造物も点在しています。
夜になると鉄工所の灯りが、近未来的な情景に変わったりもします。
たまに、こう言うマニアックな街を訪れるのも面白いですね。


br_decobanner_20090825234631.gif
人気ブログランキングへ
一日ポチっとお願いします。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

うめままさんへ

2015年08月11日 23:04

ざるラーメンの麺は多分、全粒粉を使ったものだと思います。
モチモチで美味しかったですよ~。

この時期の水族館は良いかもしれませんね。
涼しげですし、いろんなお魚見れるし、イルカとかペンギンとかの
ショーも見れますし。
室蘭水族館の入館料はとっても安くて、大人300円だったんです。
それでペンギンのお散歩やトドのショーが見れたのでとってもお得だと思いました。

No title

2015年08月11日 19:54

ザルに乗った焼きそば??
と思ったらザルラーメンなんや(≧∇≦)

水族館も涼しそう〜!
イルカショーを生で見たいなぁ( ´ ▽ ` )